記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!

...

続きを読む

TPP交渉に幻想を持つのはやめよう!

...

続きを読む

TPPは中国包囲網にはなりえない

...

続きを読む

TPPに関する日米共同声明は極めて危険だ!

...

続きを読む

「週刊文春」に掲載された、中国による沖縄工作を見逃してはならない!

...

続きを読む

ドラッカーが高評価した日本的経営を、安直に否定するな!

社会・経済(全般) ブログランキングへ ピーター・ドラッカーという経営学者のことをご存知ですか。経営に対して、常に時代を先取りした見解を発表してきた方で、日本にも非常に多くのファンがいることで知られています。2~3年前に「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」なんて本がベストセラーになりましたが、この題名で使われている「ドラッカー」が、このピーター・ドラッカーのこと...

続きを読む

資材と人材の不足で復興ができないと、あの朝日新聞までが報道!

社会・経済(全般) ブログランキングへ 朝日新聞に、以下のような記事が掲載されました。「被災地、生コン高騰 品薄、全国に拡大 最大43%上昇、復興遅れる恐れ」 東日本大震災の被災地で復旧・復興工事に使う建設資材が足りなくなり、価格がはね上がっている。建物や道路をつくるのに必要な生コンクリートなどは、地域によって震災前より3~4割上がっている。被災地では建設作業員も足りなくなっており、資材高騰と人手不...

続きを読む

市場原理を絶対視するのをやめよう!

社会・経済(全般) ブログランキングへ 企業が生き残りをかけて競争を行うのは当たり前だと、よく言われますね。本当によく言われるので、当たり前のように思っている方も実際に多いと思いますが、でも、これって本当にそうなんでしょうか? ちょっと考えてみてもらいたいのです。社会が必要とするものを、良質でぼったくりではない価格で提供できる企業ばかりが世の中に存在していたとしましょう。こんな状態であったとしても、...

続きを読む

中国の世界戦略から目をそらしてはいけない!

社会・経済(全般) ブログランキングへ ピーター・ナヴァロという人の書いた「チャイナ・ウォーズ」という本が、イーストプレスから出版されています。非常に面白い本ですので、ぜひ皆さんにも読んでもらいたいのですが、この本の中に、人民日報のある記事が取り上げられています。それをここに引用します。 中国が中東やアフリカから輸入する石油は、昔も今もマラッカ海峡経由で運ばれる。だが、このルートだけに頼るのは、戦略...

続きを読む

自民党はTPP交渉参加への態度変更をするな!

社会・経済(全般) ブログランキングへ TPPに関しての自民党の主張が揺らいでいることを、懸念しています。 自民党のウェブページの「自民党の活動」の「コラム」の「2012年3月」のところに「TPPについての考え方」というものが載っています。ここには安易にTPPへの交渉参加に向かおうとする、当時の与党である民主党のあり方について明確な批判を行う、誠に立派な文章が書かれています。 しかしながら、自民党の高市...

続きを読む

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。