記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

安倍政権は財政政策の重要性にもっと気付くべきだ!

社会・経済(全般) ブログランキングへ アベノミクスの3本の矢の1つに財政政策があるはずですが、現在までのところを見る限りでは、どうもこの財政政策の重要性が軽視されているように私には感じられます。今回は財政・金融政策をめぐる思想史を簡単に振り返りながら、現在の状況を考えてみましょう。 さて、資本主義においては、もともとは自由放任がよいとされ、経済に国家が介入するのは最小限にとどめるべきだという考え方...

続きを読む

最悪のTPP交渉参加表明

社会・経済(全般) ブログランキングへ安倍総理がTPPへの交渉参加の表明を行いました。最悪のタイミングです。ここまで来たら、TPPを成立させないようにするしかないということになりますが、そんなことは可能でしょうか。もし、日本に外交力があるならば、交渉に参加しない方向を採用できたはずです。アメリカの恫喝に屈したのが今回のTPPに関わる顛末である以上、TPP交渉においてもアメリカに逆らうポジションを取ることはできな...

続きを読む

この段階からのTPP交渉参加は最悪だ!

社会・経済(全般) ブログランキングへ 我が国のTPP交渉参加への動きがさらに強まってきました。何としてもこの動きを止めなくてはなりません。 まず、TPP交渉に途中から参加した場合の条件を整理してみましょう。1)既に現在の参加国間で合意した内容は修正しないで受け入れ、再交渉は要求できない。2)米国議会への通告から90日までの期間に現在の参加国が合意した内容もすべて受け入れなければならない。3)まだ妥結されて...

続きを読む

安倍総理はTPPへの交渉参加を断念し、交渉妥結後に参加するかどうかを決める方向に転換すべきだ!

社会・経済(全般) ブログランキングへ 現在シンガポールで行われているTPP交渉の席で、日本が交渉参加するにあたって、以下の条件について合意しているということが明らかになりました。 事前に交渉テキストを見ることもできなければ、すでに確定した項目について、いかなる修正や文言の変更も認められない。新たな提案もできない。リンク先はNPO法人「アジア太平洋資料センター」のページ さらに米国の担当官は、日本の参加表...

続きを読む

過剰な恐れから脱却して、今こそ復興を加速化させよう!

社会・経済(全般) ブログランキングへ 東日本大震災から、本日で2年になりました。本日(3月11日)の午後2時46分頃、私はちょうど成田空港にいましたが、この発生時刻に合わせる形で空港でも黙祷のアナウンスがあり、私も黙祷を捧げさせていただきました。黙祷なんて、単なる精神主義に過ぎないとの見方もあるかもしれませんが、悲劇をしっかりと振り返って記憶を新たにすることは、個人の経験としても、社会の経験としても、...

続きを読む

今からTPP交渉に参加しても、交渉を打ち切る権利すら日本にはない!

リンク先はブログ 「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」 また、日本が交渉に参加するにあたっては、参加国全ての承認が必要になります。承認にあたっては何らかの日本からの「おみやげ」を期待するのは当然でしょうから、こうした諸外国への「おみやげ」を用意することも、日本には必要になります。 そして、こうした「おみやげ」の中でも最大のものは、当然アメリカに対して差し出すということになります。米政府とはす...

続きを読む

TPPは国柄をめぐる戦いであることを理解しよう!

...

続きを読む

韓国政府の我が国に対する非礼をこれ以上容認するな!

 これまでも日韓関係はギクシャクしてきましたが、それでも日韓首脳会談において日本の国旗が用意されなかったことはなかったかと思います。野田総理(当時)が訪韓し、李明博大統領(当時)と会談した際にも、日本の国旗は当然用意されていました。 今回のこの事態は、韓国が日本を対等な国家として認めることを明確に否定した行動だといえます。なぜ日本のマスコミはこのような大事な問題を大きく取り上げないのでしょうか。日...

続きを読む

安倍総理はTPPに関する公約の範囲を狭めるな!

...

続きを読む

レスリングのオリンピック競技の存続を!

社会・経済(全般) ブログランキングへ...

続きを読む

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。