記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

吉松育美さんのストーカー防止署名にご協力をお願いいたします!

政治 ブログランキングへ 時間が経つと結局本質的な問題は曖昧にされたまま過ぎ去ってしまい、あたかも何ごともなかったかのようにされてしまう事件というものがあります。その典型は大津のいじめ事件ではないかなと思います。この事件については非常に不思議なことに、日教組が何の声明も談話も発表しませんでした。学校の教員が最大の関心を払うべき問題であるにも関わらず、教員団体である日教組が全くここに触れようとせずに...

続きを読む

横暴な中国に対する非難メッセージを、日本政府は出すべきである!

政治 ブログランキングへ ロイターニュースに「中国の南シナ海漁業規制、米が「挑発的で潜在的に危険」と批判」との記事が出ました。記事の全文を転載します。 米政府は9日、中国が年初から施行した南シナ海での漁業規制を「挑発的で潜在的に危険」と批判した。問題の規制は、昨年11月に海南省が承認したもので、外国漁船が同省行政区域に入るのに当局の承認を必要とする内容。1月1日に施行された。中国は、南シナ海の領有...

続きを読む

「リフレ派」こそ似非ケインジアンである!

政治 ブログランキングへ 私はこれまで、いわゆる「リフレ派」と呼ばれる人たち(金融緩和こそが大切で、財政政策の効果はあまりないと考える人たち)の批判を差し控えてきました。しかしながら、昨今このリフレ派の人たちが財政出動派への批判を強め、財政出動派を「似非ケインジアン」として排斥する動きに出ていることに対して、このまま放置しておいてはいけないと考えるようになりました。 ケインズの考え方に近い方が経済...

続きを読む

電力自由化の拡大に反対!

政治 ブログランキングへ 一般家庭にまで電力自由化を広げる法案を、政府が次期通常国会に提出する準備を進めているという報道がありました。一例としてNHKの記事 法案の具体的な中身がまだわからない段階ではありますが、私が賛成できるものにはならないだろうと考えています。 電力自由化を進めると、多くの発電事業者がより安価な電力生産と電力供給を実現するための競争が発生するので、消費者はより安価な電力を選択できる...

続きを読む

有楽町火事から危機管理を真剣に考えよう!

政治 ブログランキングへ 有楽町駅前の火事のせいで、1月3日は山手線・東海道線などの在来線に加えて東海道新幹線が大混乱に陥ったという報道が流れました。私自身現在帰省中で、4日に東海道新幹線を利用して自宅に戻る予定を立てており、一日違いにホッとすると同時に、他人事とは思えないものを感じました。 もちろん私が論じたいのは、このような個人的な感傷に留まる話ではありません。私が論じたいのは、現代の日本人の...

続きを読む

トロント市の「南京大虐殺75周年」記念撤回署名にご協力をお願いいたします!

 グレンデール市の慰安婦像撤去の請願にご賛同いただける方でしたら、まずはポチッとご協力頂けると、ありがたいです。政治 ブログランキングへ まずは朗報です。皆様のご協力により、グレンデール市の慰安婦像撤去の請願が、10万人を超えました!年末年始の休暇に入って、伸び悩むことになるんじゃないかと気をもんでいたのですが、杞憂でした。皆様、ご協力本当にありがとうございました。http://goo.gl/mnXO3Y ただ、重複署...

続きを読む

市場原理主義か「ふるさと」か

政治 ブログランキングへ 皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、昨晩 NHKの紅白歌合戦を見ましたが、番組の中で嵐のメンバーが南大東島を訪れ、島の子供たちの話を聞く場面が出てきました。その場面では、「何かお祝いごとがあると、島全体でお祝いをする」といった話が出てきました。また、島には高校がないから、中学を卒業すると一旦は島を出なければならなくなるけれども、それ...

続きを読む

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。