記事一覧

スポンサーサイト


遺族の思いを無視した、「犠牲者」の実名報道を許すな!


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 昨日「報道ステーション」を見ていましたら、信じられない言葉が耳に飛び込んできました。



 「亡くなられた方、そしてそのご遺族、ご家族の方々の思いというものを考えてですね、日揮は、あるいはその日揮の要請を受けた政府は、亡くなられた方の名前の公表を差し控えました。私どもの番組もどうするかについて考えました。議論をしました。ただですね、それぞれの人生があり、さまざまな喜怒哀楽を抱えて生きてきた人生があり、それが突然卑劣なテロによって断ち切られてしまった、その無念というものをお伝えする際に、数だけで表現するのではなく、取材に基づいて、お名前をお伝えさせていただくというふうに先ほど決断をいたしました。」

 亡くなられた方の名前の公表については、日揮と政府は遺族の方々の思いを考えて差し控えるとしたけれども、「そんなの関係ね—」ってことですよね。

 遺族の方々の思い → 無視
 遺族の方々の許可 → 不要


 どこまで傲慢なんでしょうか。

 そしてこの問題について、追加情報はないかと探しておりましたら、ツイッター上で、犠牲者の甥だという本白水智也氏が、朝日新聞の取材への抗議を挙げているのが見つかりました。彼の抗議は様々ありますが、代表的なものは以下です。

 『朝日新聞の記者は2つ約束をしておりました。「実名は公表しない」「本白水さんの許可がなければ絶対に記事にしない」この2つの約束を破りました。

https://twitter.com/motoshiromizu/status/293878415197614080

 『叔父の子どもが住むマンションには報道各局が押し寄せ、14世帯中13世帯に取材をし、近隣に迷惑をかけております。さらに郵便受けの中身を確認していたそうです。やめてくれ。』

https://twitter.com/motoshiromizu/status/293879300992675840

 彼らは声高に「人権」を口にしますが、人権なんてこれっぽっちも考えていないということが、こういうところでわかります。彼らは「人権」を商売にしているだけにすぎません。

 今さらながらですが、こうしたマスコミのあり方を許せないと思う方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。そしてこの件についての拡散にご協力下さい。


社会・経済(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは!

ホントに酷い事です。
何を議論したんでしょう。
全くふざけた話です。

喜怒哀楽!?
そんな簡単に表現できるものでしょうか。
酷い酷い酷いー!
許せません。

2. Re:こんばんは!

>syo-tenさん
まじめそうな顔をしさえすればいいと思っているのでしょうか。傲岸不遜の極みです。私、テレビに向かって怒鳴っていました。

3. Re:Re:こんばんは!

>朝香豊さんへ
えー私も、良く怒鳴ります。
でも、あまりに古館嫌いでたまにしか見れません。
間をあけないと、エネルギーずいぶん消費しますから(笑)

4. 無題

昨夜TVを観ていなかったので記事を読ませて頂いて驚きました。
ご遺族のお気持ちを考えると、とても耐えられる話ではありませんね。

自分たちは報道をしている、人々に伝える義務があるという自分勝手な大きな錯覚、おごりですね。

被害者の実名報道の度に腹ただしく思うのですが、自分の家族が愛する人がどのような無念な最後を遂げたのか世間に知らす正当な理由はなんなのでしょうかね・・・

5. Re:無題

>びぃさん
「報道っぽさ」を出すには、実名があった方が「サマになる」というレベルの意識しか、彼らは持ちえていないのでしょうね。被害者のことも、被害者の家族のことも、本当は全く考えていないのでしょう。だから、同情するそぶりをしつつ、実はのぞき見趣味にしかならないことさえも、行えるのだと思います。

6. 無題

今回、犠牲者の氏名を公表しないという政府の決定をさすが!と思っていただけに、マスゴミの暴走が残念です。どう理屈をこねても、ただ犠牲者をさらし者にしてお涙ちょうだいのストーリーに仕立て上げたいだけなのでしょう。マスコミの傲慢さにへきへきします。こうして独りよがりのマスコミはますます国民の信頼を失うのですね。

日頃はネトウヨと揶揄される方々の反応がとてもマトモなこと、日揮の立派な対応に救われました。この悲劇をきっかけに事故の犠牲者の実名報道に反対する世論の声がもっと大きくなればいいと思います。

7. Re:無題

>violetさん
violetさんは、本質的なところを適切にまとめたてくださいましたね。まさにその通りです。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

