記事一覧

ビックリ!実は公共事業費は全然増えていない!


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 今朝の「三橋経済新聞」を読んで、私はショックで倒れそうになりました。

 報道によれば、新年度の公共事業予算は、前年度比15.6%増の5.3兆円ということになっています。マスコミは公共事業が大幅に伸びたと騒ぎ立てていましたが、私としてはあまりに小規模な予算に落胆しておりました。「こんなんでデフレが脱却できるわけがないじゃないか」と、アベノミクスの後退ぶりに、実はかなりげんなりしておりました。「急激に予算を増やしても、すでに削減された供給能力からすると消化できないせいかなあ」とか「今年度の補正予算もあるから、それを合わせるとそれなりの規模になると考えてもよいのかなあ」とか、一応前向きに評価はしようとしたものの、もっと大胆にやってくることを期待していただけに、かなり期待はずれの思いをしていました。

 ところが、現実はもっともっとひどかったのです。京都大学の藤井聡教授によると、実はこの公共事業予算の15.6%増にも数字のトリックがあり、実際にはほとんど伸びていないのだとか。この話が今朝の「三橋経済新聞」に書かれていたのでした。

 国土交通省のページに行きますと、「平成25年度国土交通省・公共事業関係予算のポイント」というPDFファイルがダウンロードできます。ここには、公共事業関係費の総額についての表が載っています。そしてこの表には、ややわかりにく記述があります。

 表には「24年度予算額(45734億円)に、地域自主戦略交付金(公共事業関係費相当分(6551億円))を加えた場合」との欄が設けられています。これは、民主党政権の時に、公共事業予算の一部を「地域自主戦略交付金」という名目で別枠に付け替えられていたということと関連します。つまり、平成24年度の公共事業関連予算は、実質的には52285億円あったのですが、その一部(6551億円)が「地域自主戦略交付金」という扱いにされて公共事業予算から外され、見かけ上は45734億円になっていたわけです。ところが、安倍政権になって、この別枠扱いを廃止し、元の状態に戻しました。

 このことを頭に置いた上で、平成25年度の公共事業関連予算が52467億円となっていることを見てみましょう。民主党政権の時のみかけの予算の45734億円からみれば、予算が大幅増加したように見えるのですが、実質の予算である52285億円からすると、ほどんど増えていないということになります。実質的には52285億円が52467億円になるということですから、増加したのはたった182億円で、増加割合は0.3%にすぎないというわけです。これでは国土強靱化など果たせるはずもありません。

 アベノミクスは金融政策でも大幅な後退をしていましたが、最も大切な柱である財政政策において、さらに致命的な後退をしていたというわけです。公共事業費が大幅増額されるのに、予算全体として減額になるという報道には違和感を感じていましたが、ここにはこうしたカラクリも隠れていたわけです。国家財政の規模が大きくなっていないとすれば、民間の需要不足を埋めるだけの政府需要を用意していないということでもあり、デフレギャップを解消することはできないでしょう。

 安倍政権はアベノミクスの原点に帰るべきだという意見にご賛同頂ける方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 なお、「三橋経済新聞」は、こちらから購読の申し込みができます。
スポンサーサイト

コメント

1. なんだか…

昨日、記事を読んでドッと疲れてしまいました。
あ~あってなんだか悔しいです。

2. “肉を切らせて・・・

国会で安倍総理は
「デフレは貨幣現象なので、財政出動しなくてもデフレギャップは埋められる。
金融政策だけでも物価上昇は充分可能だ。」
と、まるで竹中教授のようなことを述べています。

今回の朝香様の記事の内容と合わせて考えてみると、
安倍総理は「“3本の矢”のうちで最も重要なのは<成長戦略>。次に重要なのは<金融政策>。<財政政策>は補助的に、というか形だけ。」という考えなのでしょうか?

私は<財政政策>こそが最も重要、かつ緊急に必要だと思うのですが・・・。

安倍総理の、色々妥協したように感じられる言動は、“肉を切らせて骨を断つ作戦”だと思っていたのですが、「骨も切らせてしまうのでは?」と不安になってきました。

大丈夫でしょうか?

3. Re:なんだか…

>syo-tenさん
浜田先生あたりから、財政出動しなくてもデフレ脱却できると教え込まれているのかもしれませんね。そうではないと気がついて、クルーグマンもサマーズも見解を変えてきたということが、まだ自民党のなかで共有されていないのだろうと思います。ここを変えさせていくことが大事になりますね.

4. Re:“肉を切らせて・・・

>3saka 脳腫瘍、顔面麻痺、片耳になったが人生悪くないさん
たぶん、安倍総理自体がよくわかっていないのだろうと思います。安倍総理自身の見解を変えさせていくように、総理に対して働きかけを行っていくことが必要かもしれませんね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!