記事一覧

FNNのALPSをめぐるいびつな報道


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 福島第一原発で、汚染水から放射性物質を除去する「ALPS」と呼ばれる装置の試験運転が始まったとのニュースがありました。福島第一原発の問題を前進させる、非常に大きな一歩として評価したいです。

 ところが、この出来事を報道するFNNニュースを見ていましたら、ネガティブな評価を下しているのを見て、大変驚きました。ALPS によって処理した汚染水を東京電力が海に放出することを検討していることに対して、ALPS によっても全ての汚染物質が除去できるわけではないから、根本的な問題の解決にはならないのだそうです。



 ALPS は東芝が開発した放射性物質除去装置です。いずれの放射性物質でも外部に漏れだしても許される濃度以下にまで下げられる装置で、例えばストロンチウムなら濃度を1000万分の1まで除去できます。

 1000万分の1まで濃度を下げたとしても、確かに「全て」の汚染物質を除去できたことにはなりませんが、だからといって海に流してはいけないというのは、合理性を欠いているのは明らかです。

 漁業者が風評被害を心配するということはあるかもしれません。だったらなおのこと、ALPS の高い性能を正当に評価して、処理した水に問題がないことを伝えていくのがマスコミに課された使命ではないでしょうか。

 FNNニュースのALPS をめぐる報道姿勢はありえないと思われた方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


社会・経済(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます。

いつも見過ごしたり見逃したりしてしまった情報をありがとうございます。

ところでお薦め頂いた渡辺京二さんの本ですが、主人が先に読み始めてしまいました(笑)
とても面白そうな本です。
ありがとうございました。

2. Re:おはようございます。

>びぃさん
びぃさんがお預けになっているのは複雑なところですが、ご主人も興味を持っていただけたというのは、本当に嬉しいです。一人でも多くの方に読んでもらいたい本ですので。
嬉しいご連絡、ありがとうございました。

3. こんにちは!

どうしていつもいつも変な報道するんでしょうか!(-_-)
1000万分の1って凄いのに、まるで大したことないみたいに報道されてますよ。
風評被害をわざと作り出そうと、工作してると思われても仕方ないですよ。
酷いです。

教えて頂いた本、やっと2章目に入りました。1章目が難しくて調べながら読んだので時間がかかりました(笑)
タイムスリップしたくなりました。

4. Re:こんにちは!

>syo-tenさん
「反原発」の立場に凝り固まった人間が、何としてでも否定的に伝えないといけないと考えて報道したのでしょうね。何としても解決させないとの意思表明みたいなものです。どこまで性根がねじ曲がっているのでしょうか。
3台用意されたうちの2台がフル稼働すれば、今まで蓄えられた汚染水の処理が400日で終わるというのも凄い話です。(新たな汚染水も出てくることになりますが、それはもう一台で対応していくということでしょうね。)

5. Re:Re:こんにちは!

>朝香豊さんへ
400日とは凄いです。
やはり、日本の技術は凄いですね。

6. Re:Re:Re:こんにちは!

>syo-tenさん
こんなすごい技術を開発していることを正当に評価しようとしてもらえないのが、本当に残念で、悔しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!