記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳永エリ議員の発言について民主党は確たる調査を行え!


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 民主党の徳永エリ議員が参議院の予算委員会で、靖国神社参拝に関して、被害者の家族の方々から落胆の声が聞こえ、こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるのかという声が上がっていると発言しました。とても被害者の家族の方々から上がって来そうにない発言ですから、古屋担当大臣や安倍総理から聞き捨てならないなどの厳しい発言が相次ぎました。このやりとりをご覧になられていない方は、以下の動画をご覧下さい。(5分程度です)



 さて、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)が、この徳永エリ議員の質問に対する見解を発表しているのは、ご存知でしょうか。リンク先は家族会の見解

 以下、転載しておきます。



■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解

平成25年4月25日

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄

 昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問に立ち、古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方々は、実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて少し誤解をしたところがあるかも知れませんけれども、『落胆をしている』という声が聞こえています。あの~こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろうかという声も上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、さも、被害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのような質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な誤解を与える発言をしている。

 「被害者家族の方々」というと、連想されるのは「家族会」の面々を想像される国民の方々もおられ、現に北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会に対し問い合わせの電話がかかってきたという事実もあった。

 もし、徳永議員が意図的にではなくとも、国民に対し誤解されるような質問の材料に「被害者家族」の名前を使われたとしたら誠に遺憾である。

 本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは確認できなかった。

 更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。

 また、これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に対しても誤解を与えるような質問をしたことに対して被害者家族として近々に説明を求めたい。

 この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、こういった質問に何の意味があるのか、また、どういう意図があるのかを含めて 徳永議員には、本会と国民の皆様に対して説明する必要があると考える。

以上



 恐らく徳永議員は、自分の思いつきでこの発言を行ったわけではなく、何らかの情報を得て発言されたのだろうと思います。ただ、その情報の出所を確認するという基礎的なところを、完全におろそかにされていたのでしょう。

 噂程度の情報に即座に飛びつく知性レベルは、国会議員として考えても公党として考えても問題はありますが、徳永議員の発言は、このような事実と異なる噂が流れてくる環境が民主党にはあり、現実にその党の方針がそんな噂に動かされているという問題も露呈させたものだ思います。

 「スパイ」というと敵の機密情報を入手してくるというイメージが強いですが、スパイには敵に誤った情報を流して自国にとって有利になるように仕向けるという任務もあります。中国や韓国のスパイの流す情報に、民主党本体がかくも簡単にひっかかるようになっているというのは、笑えない現実です。

 家族会が「これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に対しても誤解を与えるような質問をしたことに対して被害者家族として近々に説明を求めたい」と求めたのは当然であり、民主党はこれに答える責任が当然あります。

 民主党が日本の国益を追求する公党として責任ある立場を取ろうとするのであれば、こうした嘘にどうしてこんなに簡単に引っかかってしまったのかについて、しっかりとした内部監査を行って、その全容を公開すべきです。

 民主党がこの問題を曖昧化することは許されないという意見にご賛同いただける方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


社会・経済(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. お疲れ様です

この人が国会議員という事実は悲劇です。
マスコミベースと言っていますが、では何処の誰かをハッキリさせてほしいですね。
まぁハッキリしないと思いますが、事実ではないことをさもさも事実のように話すような事は辞めて頂かないと、信用するような人もいるのですからね!
辞めて頂かないと。

2. Re:お疲れ様です

>syo-tenさん
本当にこのレベルの国会議員がうようよいるというのは悲劇ですね。こんなレベルの質問をしたら国会議員を辞めなくてはいけないというところまで、日本の政治が成熟することを求めたいです。そのためにこそ、民主党が内部監査を行うことから逃げないように圧力を強めていくことが必要なんだろうなと思います。

3. 38534

徳永エリ シンパ 北海道議会議員

向井昭彦
北口雄幸
道下大樹
広田まゆみ
佐々木恵美子
池本柳次
岡田篤
市橋修二
北準一
伊藤政信


アジト
風音 札幌市中央区南6条

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。