記事一覧

自民党の選挙公約に失望 その1


政治 ブログランキングへ

自民党の選挙公約が発表されました。正直なところ、かなり落胆しています。

落胆したことのなかの一つに、日本人よりも外国人を大切にしている感じが出ている点があります。

例えば、自民党の選挙公約には次のような記述があります。

「2020年までに、留学生数を倍増します(大学生等6万人→12万人)。」

日本国内ではあまり知られていないようですが、こうした留学生には月額12万5000円から25万5000円もの、返還義務のない奨学金が国費から支給されています。さらに、国立大学においては授業料免除、私立大学においても文科省が学費を支払うという条件になっていますから、学費も実質的には無料です。さらに渡航のための飛行機代も日本政府が負担しています。

自民党の選挙公約では、留学生の現在の数は6万人となっていますが、現在日本政府が国費を使って支えている留学生は大学生・大学院生に限りません。日本語学校の生徒もいれば、日本文化研修留学生まで含まれており、総数としては14万人を超え、支出総額は現在でも300億円ほどになっています。そしてこの留学生を、なぜだか2倍以上に増やしましょうということを、自民党は選挙公約に掲げたわけです。

しかも、現在受け入れている留学生の6割以上が中国、15%程度が韓国からです。反日姿勢を明確にし、著作権意識が薄く技術コピーを平気で行う国の人たちを、どうしてここまで厚遇する必要があるのか、私には全くわかりません。

日本人が日本の大学に入学するにあたっては、当然学費は負担しなければなりませんし、通常用意されている奨学金も返済義務のある貸与奨学金が基本です。日本人学生の中には、授業料の支払いができずに退学になるケースもままある中で、どうして外国人にはここまで甘いのでしょうか。日本人を差別していると言ってもよいレベルです。しかも日本に対して有害である可能性の高い人材を求めているのでしょうか。

自民党の選挙公約には、外国人教師の増強や外国人研究者の常勤ポストの呈示が示されていますが、ここにも違和感を幾分覚えます。日本人研究者の生活条件・研究条件が「無駄」を削減する行政改革によって劣悪な状態にされていて、その潜在力が発揮できない状態にしておきながら、日本人だけでは成果が上がらないから、外国人を呼び込もうというのでしょうか。

また当然ながら、外国人研究者の中にも中国人の比率が高く、日本の高度技術がやすやすとコピーされる状態を作り出しているのは容易に想像されるところでしょう。

念のために付け加えておきますが、私は留学生が一切入らない方がいいと思っているわけではありませんし、日本の科学技術水準の向上のために外国人研究者の力が必要とされるところもあることを否定する立場ではありません。有能な研究者が活躍しやすいフィールドを日本に用意することによって、そうした人材を日本に呼び込むようにするというのも、戦略的には重要だと思います。しかしながら、こうした策についても、あくまでも日本の経済力・技術力の向上にどの程度の寄与するのかということと、そのような研究者を呼び込むことでどの程度日本の技術流出を促してしまうのかということとの比較考量がしっかり行われていることが前提であるべきです。そうした計算も行わずに、外国人がたくさんいることがそのまま国際化の水準の高さを表し、そして国際化が進んでいればいるほど優れているとみなすようなものの見方で判断されては、問題が大きいと思わざるをえません。

自民党の政権公約を見ていますと、そもそもが日本国政府は日本人のための政府であるべきだという基本部分が、どうもわかっていないのではないかと、私には思われるわけです。それでいながら「瑞穂の国の資本主義」という言葉を使い、「日本を取り戻す」をスローガンにしているというのは、私には非常に大きな皮肉に感じられてしまいます。

自民党のウェブサイトに行きますと、政権公約を見ることができます。ぜひ、皆さんも実際にご覧になってみていただきたいと思っています。


政治 ブログランキングへ

コメント

1. 無題

今の日本、外国人ばっかりで気持ち悪いですよね。外国人受け入れないことが時代遅れとか、見識が狭いとかキチガイ左翼は言いますが、時代遅れで全く構いません。糞外国人(特に特ア)によって日本の治安が乱される方が遥かに痛いです。

外国人は早く出ていけ!

と言いたいです。

2. 無題

公約を見て、正直安倍政権には落胆ですね

その事に気付いて無い方も多い事に更に落胆

3. Re:無題

>宝船さん

「外国人が多い」=「国際化」=「善」という発想は、本当に違和感を感じますね。日本的な価値観を共有できる外国人ならともかくとして、それではない外国人にはあまり国内に入ってもらいたくないですね。

4. Re:無題

>鼻毛《電力安定供給必須》さん

電力政策もがっかりですよね。それでもこれに代わる政権はないのが、まどろっこしいところですね。

5. どうもです!

どうも!記事読ませていただきました!ネットでいろいろ検索していたらたどり着きました!次の更新もがんばってください!また来ますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!