記事一覧

スポンサーサイト


マスコミ正常化へ政府は二の足を踏むな!


政治 ブログランキングへ

 STAP細胞の作成に成功した小保方晴子さんが、彼女に関する報道を自粛するよう要請する声明を発表されました。声明の全文は以下の通りです。

Jan. 31, 2014
報道関係者の皆様へのお願い
STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。
しかし、研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難な状況になってしまいました。報道関係の方々におかれましては、どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。
2014年1月31日
小保方 晴子


 まさに正論です。子供時代に書いた読書感想文、卒業文集、詩といったものに加えて、卒業アルバムまで公開され、デートの話とかまでいろいろと書かれたようですが、時の人になったらプライバシーはなくなるのでしょうか。

 しかも、今までノーベル賞を取ったレベルの日本人研究者の中でも、彼女ほどマスコミにプライバシーを暴かれた人は一人もいないのではないかと思います。マスコミはどのように言い訳をするのか知りませんが、彼女がまだ若い女性研究者であることとか外見などを、まさにメディアの「商品価値」として利用できると単純に考えたとしか考えられません。それは研究者を年齢とか性別とか容姿といった基準で明確に差別する意識をマスメディアが持っていることを、図らずも白状したものだと私は考えます。つまり、本来メディアが当然備えているべき取材においての節度といったものを、日本のマスメディアは総じて失っているだけでなく、そのことに恥の意識すら全く感じていないことが、この報道ぶりによって改めて明確になったということでしょう。

 確かにSTAP細胞が世界中で画期的だと評価されているということ自体は誇らしげに報じられてはいますが、ではなぜSTAP細胞が画期的だとされているのかについては、万能細胞を作るのが簡単になったとか、作った万能細胞ががんになりにくいといった、通り一遍の話しかしていません。少なくとも私が見聞きした中では、細胞生物学の歴史を塗り替えたというのは一体どういう意味合いであり、従来とは違った細胞研究の方向性としてどのような展望が生まれてきたのかというような話は、出てきていないように思います。ここには、彼女の進めている研究には実際には真剣な関心を寄せていないマスコミの姿勢が浮き彫りにされているとも思います。

 このようなマスコミが「言論の自由」とか「表現の自由」といったことを声高に叫ぶのは、まさに戯画的な光景です。「言論の自由」にしろ「表現の自由」にしろ、報道に対する真摯さがあることが前提であるのに、そんなものは何もないことを自らの姿勢で示しているからです。

 日本維新の会の杉田水脈衆議院議員が、マスコミには嘘を報道する自由があるのか、放送法に罰則規定を設けるべきではないのかという質問を国会で行いました。これに対して「マスコミへの弾圧」だと騒がれることを恐れてだと思いますが、上川総務副大臣は単純にかわすだけの官僚答弁に終始しました。いつまでこのような不正常なマスコミ状況を放置しておくのかと思います。「事実に基づかない報道、公平性が担保されていない報道、あまりに倫理感に欠けた報道といったものとしてどのようなものが出てくるか、総務省としても今後高い関心を持って観察し、そういった事例については事実を列挙して公開し、報道側の自主的な変革に期待をかけたいと思います。ただ、そうしたことを重ねても十分な改善がなされない場合には、放送法に罰則規定を設けることは検討に値するかもしれません」くらいの発言を、こうした機会を活かして行っていくべきだと思います。

 政府は不正常なマスコミの状況をこれ以上放置すべきではないという見解にご賛同いただける方には、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


政治 ブログランキングへ

なお水田議員の質問は、以下の動画で確認できます。



ボチッと投票、お願いします。


政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

政府、アベ政権も利用していますからねえ、マスゴミを

アベもマスゾエも自民党のおおよそもゴキブリって事です

だから改善は期待出来ない

OK?

2. Re:無題

>鼻毛《サヨナラJKP笑》さん
勝てそうな候補として舛添氏を推すということを、総理は「大人としてのやむを得ざる選択」のように考え、精神的な奴隷状態になっていることに気付かれていないのは、実に残念に思います。総理にしてその程度の態度であることが、今のマスコミをのさばらせている元凶であることに、気付いていただきたいなと、私も思います。

3. お邪魔します!

どうも!ちょっとだけ失礼します…僕はブログ巡りが趣味で、気が合いそうだったので、ご挨拶させて戴きました!乱文申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。また来ますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

