記事一覧

「政治とカネ」に問題のある候補を、都知事選挙で選ばないで下さい!


政治 ブログランキングへ

東京都知事選挙はいよいよ明日投票日を迎えました。

 私は都民ではありませんから、この話題について深く語るべき立場にはいないと思います。ですから、単純な疑問のみ、ここでは述べさせていただきます。

 今さら言うべきことでもありませんが、今回の選挙は猪瀬前都知事の「政治とカネ」の問題が発端となって始まったものです。この前提から考えたときに、この「政治とカネ」の問題がある候補は当然ながら論外だということになるはずです。

 この件に関しては、元総理の細川氏が佐川急便問題で論外であるのは言うまでもありません。古い事件ですので、若い方はご存じないかもしれませんし、ご存知の方でもどんな内容だったかについて詳細は覚えておられない方もいらっしゃるかと思いますので、深谷隆司氏の説明をぜひお読みいただきたいと思います。
細川氏の佐川疑惑に対する深谷隆司氏の指摘

 また、現在都知事選挙で最有力視されている舛添氏にも新党改革時代にきわめて不透明な資金の流れがあり、政治資金規正法違反の政党助成金や立法事務費の使用があったことが、1月21日付けの赤旗によって報道されています。この記事はぜひ読んでいただきたいと思います。
舛添候補の資金疑惑に関する赤旗の記事

 そもそも舛添氏に関しては、本来は完全な身内であるはずの「新党改革」の矢野哲郎氏(同党代表代行)と山内俊夫氏(同事務総長)から手厳しく非難されている段階で、人間的な問題が決して小さいものではないことが伺えます。
新党改革のメンバーによる舛添候補への非難

 上記のことからすると、仮に細川・舛添の両候補のいずれかが都知事に再選した場合には、「政治とカネ」の問題が当選後につきまとい、退任を余儀なくされる事態も考えられます。

 賢明な都民の皆様には、上記2候補者だけは、どうか選択肢からはずして投票していただきたいと思っております。


政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. ご無沙汰しました

今回、田母神さん推しで都民でないのに少し動いていました。お金の問題は、ご指摘の通りだと思います。しかし、世間一般のお花畑は、全く実現性の無い脱原発にわいているようで嘆かわしい限りです。エネルギー安全保障の問題もまた改めて論じて頂きたいと思います。また今回、経済成長、政策を論じているのは田母神さんだけだと思います。私は、細川、小泉という日本に凋落をもたらした老害の復活には、ほとほと辟易としています。政治の混乱、経済の低迷をかなりの人が忘れていることが嘆かわしいです。

2. どうなんでしょう

『元自民党参議院議員会長が細川氏の佐川問題を、「あれはデッチ上げ」と認める!やっぱり、細川氏は無罪 』
http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11765597451.html

3. Re:ご無沙汰しました

>グラースさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
田母神陣営のために動いて下さったのですね。私は献金をした程度に終わりました。
化石燃料の輸入代金の問題に加えて、輸入の化石燃料にエネルギーのほとんどを依存することの危険性を何も考えていない脱原発候補者には、当選してもらいたくはない気持ちは私も持っていました。
結果的に舛添氏になりましたが、政治とカネの問題が再度問題となり、舛添氏をかばう形で自民党もあきれられることになるのではないかと思っています。

4. Re:どうなんでしょう

>オオクニヌシさん
村上氏の記事を読ませていただきました。村上氏のおっしゃりたいことは、追及する自民党の側の方がデタラメの程度が大きかったということではないでしょうか。
当時のことを思い返せば、土塀などの改修費用として借りたという話だったですし、佳代子夫人もと知事選出馬に際してそのようなことをおっしゃっていました。ところが、山門・土塀の改修工事が行われたのは佐川からお金を借りてから2年ほど後のことだったわけで、借りた時期からすれば、熊本知事選挙のためだったのは明白だったのではないかと思います。杜撰な領収書も問題おおありでしたが、佐川の貸し付け台帳も偽造の疑い濃厚なものでしたよね。昭和64年は1月7日までしかないものであるはずなのに、昭和64年1月31日の日付のものとなっていたのが問題視されたのも思い出していただきたいところです。
金利が事実上ヤミ献金になっていたとも思われ、その額が3000万円を超えるとされることから言っても、「借りパク」の自民党議員よりはましだといえても、細川氏がシロだとはいえないと考えるのが常識的判断ではないでしょうか。

5. なるほど

つまり、貴方の仰るのは

「法的に問題がなくても(自分は)シロだと思えないから、『論外』である」

という理屈ですね。

お気持ちは分かるのですが、改めて「カネに問題がある」と断定するのは、
やはり無理があるでしょう。

6. Re:なるほど

>オオクニヌシさん
猪瀬氏は借りた5000万円を返したのに問題視されたわけですよね。それは選挙資金として借りるのが違法だったからですよね。だから猪瀬氏は苦し紛れの弁明をしていたのではないですか。借りた時期から言って、猪瀬氏が選挙資金用として借りたのは明白だったから、逃げられなくなったのですよね。細川氏も山門や土塀の補修のためだという苦し紛れの答弁をして逃げようとされたのだけれども,その弁明は時期的に合っておらず、借りた時期と照らし合わせると熊本知事選挙のためだったのは明白だけれども、猪瀬氏と同様にしらを切ったわけですよね。猪瀬氏と同罪ではないですか。

7. うーん

>朝香豊さん

お気持ちは分かるのですが、猪瀬氏とごっちゃにするのは
やめませんか?今、検察が捜査中です。
同様に、自民党の佐川事件と混同させる言い方も感心しません。

8. Re:うーん

>オオクニヌシさん
2年後に行う土塀や山門の修理に使うお金を、2年前に借りていただけであって、借りた直後の熊本知事選挙とは何の関係もないというのであれば、問題はもちろんないということになります。私はこの主張に無理があると考えるわけですが、オオクニヌシさんはこの説明が妥当であると考えるわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!