記事一覧

スポンサーサイト


首相は建国記念の日のメッセージに沿った行動をとるべきである!


政治 ブログランキングへ

 建国記念の日を迎えるにあたって、安倍総理がメッセージを発表しました。右傾化の象徴のようにあしざまに主張される向きもあるようですが、書かれていることは極めて穏当であり、内容的な問題はないと思います。まだ全文をご確認いただいていない方は、以下からご確認下さい。
「建国記念の日」のメッセージ全文を報じる時事通信の記事

 ところで総理はこのメッセージにおいて、「「建国記念の日」を迎えるに当たり、私は、改めて、私たちの愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしています」と述べています。誠に美しい文面ですね。ここで言う「美しい」とは道義的に正しい行動をとること、及びその面での厳しさを持つことかと思います。そのことは確かに我が国の誇りにもつながることだと私も思います。

 しかしながら、総理はこのことをさほど重要なことだとは考えておられないように感じるわけです。このメッセージで述べるように「日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感」するならば、例えば先の東京都知事選挙において、安倍総理は舛添氏を応援するようなことはできなかったはずではないかと思います。これは決して美しいものでもなかったし、誇りある行為でもなかったはずです。

 前回のブログでは舛添氏の「カネ」に関する問題を取り上げました。このことはひょっとしたら総理自身はご存じなかったかもしれませんが、女性関係のルーズさとその点における身勝手さについては知らなかったとはいえないはずです。愛人の子供の養育費の問題でもトラブルを抱えていて、今回の出馬に際してもこの問題をクリアにしてから臨んだわけではありません。このことは総理自身が片山さつき議員から釘を刺されていたはずです。高齢者に対して「あいつら、カネ持っている」とテレビ番組の取材で話したことにも見られるように、日頃から示される他者を見下したような下品な言い方が多いことも、総理はよくよくご理解されていたと思います。勝ち馬に乗ろうとし、落ち目と見るやすぐに離れる無原則さも、自民党を除名になった経緯ひとつ見ても明らかだったはずです。ここまで人間的に問題の多い候補の応援を行うようなことを、「日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感」する立場で行うということはありえません。

 「日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感」するならば、その立場を貫く姿勢を先頭に立って示していただきたいものです。慰安婦問題がここまでおかしくなったのも、当面の「平和」を求めるあまり、日本に対する誤解を解こうとする努力を怠ってきたからでしょう。靖国にせよ、竹島にせよ、尖閣にせよ、同様です。日本の立場と考えを論拠を明確に指し示しながら堂々と主張するということを、諸外国の顔色を窺って避けてきました。そうした態度は決して「美しい」とも「誇りある」とも表現できません。

 安倍総理は自ら発した建国記念の日のメッセージに従った行動をとるべきであるという意見にご賛同いただける方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

桝添さんの様に金、女性関係、テレビでの発言と問題をたくさん抱えた人を都知事に推して、道義的に正しいことをしようと論じるのは、確かに苦しいところと思います。政党助成金2億5千万円での借金返済は未だに納得のいく説明はされていませんね。この前の細川さんの1億円のやりとりは白熱していましたね。KSD問題の村上正邦さんの話だけで、説明しようとしていた人は、細川小泉連合支持者の手前味噌だなと見えました。まさに贔屓して応援していたのでしょうか?

2. 無題

連投失礼します。先般の沖縄名護市長選挙で公明党の造反により、辺野古基地反対派市長を勝利させ、地方選挙で敗れることを恐れた自民党執行部は、今回公明党の協力を得られる候補を桝添さんとしてきましたが、猪瀬さんを退陣させて、疑惑の桝添さんを都知事として今後庇っていくのはさすがに無理があると思います。いつまで果たして持つのでしょうか?

3. Re:無題

>グラースさん
細川氏は佐川からお金を借りるにあたって根抵当まで設定していましたから、資金の「見え方」に絞れば他の政治家よりもクリーンだということになるのかもしれませんね。
当選したら自民党の顔を潰すことでも平気でやれてしまう尊大さが彼の特徴で、さっそく改憲問題でやらかしてくれています。2億5千万円の問題でも自民党が体を張って守ってくれるということは期待できなくなりましたね。自業自得で潰れていくんじゃないですかね。
他にいい候補がたくさんいたと思うのですが、実に残念です。

4. Re:無題

>グラースさん
先ほどのコメントの「当選したら自民党の顔を潰すことでも平気でやれてしまう尊大さが彼の特徴で」を、「当選したら自民党の顔を潰すことでも平気でやれてしまう尊大さが舛添氏の特徴で」に訂正させてください。

5. Re:無題

>グラースさん
細川氏はエネルギー大量消費の現代社会のあり方に根本的な疑問を叩き付けながら、都知事選挙の遊説場所には黒塗りのハイヤーで向かっていたようですね。自分では庶民からかけ離れた豊かな暮らしを当然のように行いながら、このような主張をするおかしさについて、私たちはまじめに考えるべきだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

