記事一覧

海外投資家の動向に振り回されるな!


政治 ブログランキングへ

 昨今のマスコミの論調の中で非常に気になるのは、海外の投資家がアベノミクスに失望しているという話をやたら取り上げたがるところです。この観点から法人税減税や一段の金融緩和の実施を求めたり、解雇規制などの「岩盤規制」の緩和を打ち出すべきであるという話に結びつけてきます。海外の投資家に振り向かれなくなったら、日本経済は今後大きな困難に直面するというわけです。

 私がこの論に対して特に大きな違和感を感じるのは、以下の2点です。

 1つは、日本は世界最大の資本輸出国なのであって、海外のマネーの動向に一喜一憂しなければならないような国ではないのに、どうしてここまで海外投資家の顔色を窺うようなことをしなければならないのかということです。

 もう1つは、リーマンショックに代表される世界経済の大混乱を生み出したのは、一体誰だったのかということです。世界各国が資金の流れの自由化を押し進めた結果として、一気に資金が流れ込む市場ができてバブルを容易に引き起こす原因となり、また一気に資金が引き上げられる中で突如として経済破綻に追い込まれる国が生み出される原因ともなりました。この流れは、世界的な投資家たちに自由に儲けられる機会をどんどん広げていってしまったことによって作り出されたものであるのは言うまでもないでしょう。我々がサブプライムローン問題やリーマンショックなどの一連の金融クラッシュによる世界経済への大打撃から引き出すべき教訓は、金融を単なる金儲けの手段としてどんどん自由化させていくと暴走していくということであり、そしてその膨大なツケを、結局は金融以外の世界が負担せざるを得なくなるということだったはずです。

 従って我々が基本的に考えるべきスタンスというのは、金融を肥大化させないで経済を拡大させていくにはどうすればよいかということだと思います。そしてこの前提に誤りがないのであれば、これ以上の金融緩和を行っていくことにはむしろ健全な警戒心を持つべきだということになりますし、金融政策より公共事業拡大などの財政政策を重視すべきだということになるはずです。

 ところがマスコミは、このような財政政策を「バラマキ」だという安直な決めつけを持ち出して安易に批判するスタンスに立ち、金融投資家たちが望むような経済政策を進めていかないと日本経済が破綻するかのような論調を展開しています。財政政策絶対悪という変な思い込みを持っているから、こんな倒錯した論理を平気に展開してしまいながら、そのおかしさに気がつかないのではないでしょうか。

 海外の投資家の意見に左右されるような愚策に走るべきではないという意見にご賛同いただける方は、ブログランキングへの投票をお願いいたします。


政治 ブログランキングへ

コメント

1. 無題

海外の投資家の影響を受けているのは、アベノミクスで値上がりした株式の多くが外国人投資家によるものだからですね。彼らは投機目的だから、たちが悪いです。戦前の日本のように外貨建て国債があるのならば、海外の投資家動静には相当注意が必要ですが、今は気にする必要は、たしかにないと思います。

2. 無題

ブログで指摘の通り、金融に依存した経済は不安定極まらないので、実体経済に即した投資が行われるべきで、民間投資が総需要不足で行われない時は、政府が積極的に公共投資をして財政支出拡大していくべきだと本当に思います。

3. 無題

やはり未だに、バラマキだとか、将来世代への付け回しとか、公共事業批判は多いですが、給付金、手当等の所得移転系の財政支出がGDPに計上されずに経済成長に寄与しないにもかかわらず、全く批判さるないことに疑問を感じてしまいます。連投失礼しました。

4. 無題

マスコミはゴミですが、アベ自体が理解していないでしょ?

ゴミのミスリードと、理解していないアベが国益を損なっているのは別の話

私、貴方、どちらが総理でも、こんな酷い日本にならない

そんなけアベはレベルが低く、そのアベを支持している低脳ネトウヨもアホだということ

5. 無題

金融緩和とは財政ファイナンスそのものなのです、
現状で毎月7兆円日銀は市場から国債を買い上げています、という事は同額政府が新たに国債を発行して中立なのです。

つまり消費税増税で年間8兆円収入増を目論んでいるわけですが、
なんのことはない、毎月7兆円収入があるわけですから、1年間無税国家ができるわけです。

安倍といい、黒田といい本当に頭が悪すぎと言い切れます。

6. Re:無題

>jiroさん
JIROさんがおっしゃる通り、「財政ファイナンスか財政ファイナンスでないか」という問いかけは全く無駄ですよね。

7. コメント失礼します!

コメント残しときます!ブログを通じて絡んでいければと思っています!また更新楽しみにしてます^ ^

8. どうもです♪♪

おじゃまします☆彡バリバリ仕事人間の髙橋と申します。これから、よろしくお願いします(゜∀゜ )またお邪魔させて頂きます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!