記事一覧



外国人よりも日本人のことをまずは考えよう!


人気ブログランキングへ

 埼玉県の調理師や栄養士を養成するある専門学校は外国人の入学を開校以来禁じてきましたが、「外国人差別だ」としてマスコミを通じて大きく取り上げられたことをきっかけとして外国人の受け入れに方針を変更しました。これまで埼玉県からの度重なる「改善」指導を拒絶してきた学校側が突然方針変更した経緯を見れば、マスコミを通じての社会的な力に屈したとみるのが妥当だろうと思います。
NHKの報道

 もちろん日本社会が全体として理由なく外国人の受け入れを拒絶しているというのであれば、それは人種差別の問題として扱われるのはやむをえないですし、こういう点があるのであれば是正を行っていくのも当然かと思います。しかしながら、個別の企業なり学校なりが外国人を受け入れるか受け入れないかにまでそのままこれを押し広げるべきだというのは、あまりに短絡的です。

 身近な例で考えてもらいたいのです。例えば開成が男子校であるというだけの理由で女の子に入学試験の受験も許していないことや、津田塾が女子大であるというだけの理由で男の子を門前払いにしているのは、男女平等に反するということなんでしょうか。男子校には男子校なりの校風があり、女子校には女子校なりの校風が当然あるはずです。そのあり方を採用していることにはそれぞれの学校の歴史や伝統も絡んでくる話であり、そういったことを無視して「差別」の一語で外部からうるさく言われる類いの話ではないはずです。一律に全ての学校は共学でなければならないとすることこそが正しいとは、とても思えません。

 私の通っていた中学校・高校は浄土宗系の私立の学校で、学校の授業の科目に「宗教」というものがあり、1年に1回知恩院に出かけていって一枚起請文という法然上人の遺言的文書をみんな揃って唱えることが生徒の義務でした。こうした教育のあり方は特定の宗教のみを優遇している差別的教育であるとみなすのでしょうか。私はこんなことは単なる学校の特徴だとしか思いません。世の中にはキリスト教系の学校も仏教系の学校もたくさんあり、それぞれがそれぞれに特徴を持っているということなのであって、こういうあり方を即座に差別と結びつけて発想するのはお門違いでしょう。

 こういう話をすると、「いやいや、今問題にしているのは外国人差別の問題であって、男女の話や宗教の話ではないのだ。論点をずらしている。」という批判をする方もいるかもしれません。しかしながら、日本人の中で男女で違っているとか、信じている宗教が違っているといったことよりも、日本人か外国人かの方が文化的背景の違いはずっと大きいわけであって、区別して扱うことにはむしろ合理性が高いとすらいえると私は思います。

 日本にある全ての学校が外国人の受け入れを禁じているとか、全てではないにしてもほとんどの学校が禁じているという状態であるならば、それは社会的に考えるべき問題になるかと思います。しかしながら、一部の学校が外国人の受け入れを制限していても、外国人が日本で修学できるチャンスは十分に用意されているわけであって、何も問題視するようなことにはならないでしょう。

 また、社会全体に関わることであっても、十分な理由があれば、外国人一般のみならず、特定の国の外国人のみを排除するようなことがあっても、それを短絡的に外国人差別に結びつけて考えるべきではないでしょう。例えば、韓国社会の男尊女卑的傾向のあまりの強さを懸念して、フィリピン、ベトナム、カンボジア、キルギスなどの政府は自国女性と韓国人男性との国際結婚に対して禁止・制限の処置を講じたりしましたが、これらは全て不当な人種差別だと決めつけられるでしょうか。

 韓国人男性がすべて男尊女卑だと決めつけるのは恐らく適切ではないでしょう。私の知り合いで韓国人男性と結婚し、現在韓国で暮らしている女性もいます。彼女のご主人は理解のある方で、彼女はいろいろと苦労はしながらも、幸せな家庭を築いているようです。このように個々の韓国人によって違いがあるという前提からすると、本来は一律に韓国人男性との結婚を規制するような処置は適切性に欠くということになるかと思います。

 しかしながら、韓国人男性と結婚したことで生まれる悲劇があまりに多いという場合に、これに対して規制を加えるという処置を国家が行ったとしても、そのことを人種差別的であると単純に批判するわけにはいかないというのも、また理解すべき話だと思うわけです。

 マスコミの圧力により外国人の受け入れに方向転換せざるをえなくなった専門学校には、同情を禁じえません。「外国人差別」ということになると、妙に過剰な取り扱いが求められるようになっている日本のあり方は明らかに異常であると、私は考えます。

 こんな専門学校の例をも持出しながら、「人種差別撤廃基本法」のようなものを作ろうという動きが国会に出ているようですが、お門違いも甚だしい話です。そのようなものを作っていけば、日本人の生活の息苦しさを高めることになるということに本当に気付いていないのでしょうか。日本は日本人の国であり、外国人よりもまずは日本人のことを真っ先に考えるのは当たり前のことです。そんな当たり前のことが見失われている議論の横行は、もはや許してはならないと考えます。


人気ブログランキングへ

コメント

1. 無題

三橋さんや朝香さんをはじめとした方が解っているのに・・・

なーんにも知らない日本人が沢山

ひろさんは何やってんですかね?w

下っ端の売国奴が行動力があるのは何でですかね?

お金でも貰っているんでしょうか?

普通のぱんぴ~が国益を考えて行動しても、敵は人間の弱さ・汚さを上手く付いてきます

潔癖的に日本を良くしようなんて思わないですけどね

地道にってのが苦手なもんで、なんか一発ぶちかましたい気はしますが、中々ね~

2. 無題

同感です。

おかしな流れに危機感を抱いています。

3. 良い国民と思われたい・・・今の日本の風潮

こんにちは♪

某番組で日本人の良いところなどをクローズUPしている番組を観たことがあります(今はどうか分かりませんが)

昔よりも殺人(他人や身内も含め)が多くなって、そんなことがあるせいか、日本人は優しいとか慈悲深いとか盛んにアピールしていると・・・感じます。

ほんの20年前くらいとは、国民性が変わってきていると思います。

でも、日本人は良い人って思われたい!?他国にアピールもしたい!?のか、こんな茶番が増えていますよね!?

今は、体幹を鍛えることが体に大切、必要といますが、日本国の体幹も鍛えなければいけないと・・・そう、感じます。

いつも的外れですみません(笑)

4. Re:無題

>鼻毛《》さん
私も地道にやっていくというのが苦手なので、何か一発ぶちかましたいという気持ち、よくわかります。国会議員の中で、敢えて空気をぶちこわす発言を次々に行うような人が現れてくれないかとも思ったりします。

5. Re:無題

>そよさん
コメントありがとうございます!
同じ気持ちを持ってくださっている方がいるのは、心強いです。

6. Re:良い国民と思われたい・・・今の日本の風潮

>アクアさん
「体幹を鍛えることが体に大切、必要といますが、日本国の体幹も鍛えなければいけないと・・・そう、感じます」
いやはや、まさにその通りのすばらしい比喩ですね!

体幹を鍛えることを「軍国主義」だの「右傾化」だのと言って揶揄してきたのが、まさに戦後日本の構図だと思います。

7. Re:Re:良い国民と思われたい・・・今の日本の風潮

>朝香豊さん

こんにちは♪

お褒めに預かり、光栄でございます!(^^)!

要は、喧嘩(戦争)をしてはいけないけど、体を鍛える(社会、経済、軍事など)ことは必要ってことですよね~!!

8. Re:Re:Re:良い国民と思われたい・・・今の日本の風潮

>アクアさん
その通りですね。なめられないようにする、喧嘩を売られないようにするために、国家と国民の体力を鍛えていくのは当然のことでしょう。

9. 無題

国民の手でこのような不遜マスゴミを叩き潰す日がいずれ訪れることを期待して、覚醒した保守層は地道に頑張るしかないですね。

10. 無題

同感です。
まずは日本人を大切に。
自国民を優先して考えるのは、
どの国でも当然のことだと思うのですけど、
日本は何かというと
外国人を優遇しようという風潮があると
感じますね。
政府もマスコミも、そういう点はおかしいです。

11. Re:無題

>さむらいさん
従軍慰安婦や南京大虐殺に関する報道のおかしさに、随分と気がついてきた方も多くなっているように思います。5年単位で見れば、日本は変わってきているなと思います。マスコミのひどさに日本人はやがて覚醒すると思っていますが、それより前に手を付けられないレベルにまで中国が強大化するのを許してしまっているかどうか、時間との戦いなのかなとも感じています。

12. Re:無題

>翡翠(ひすい)さん
ありがとうございます。
日本人を大切にし、日本の国柄・文化を大切にするという当たり前のことを、日本はまず取り戻すべきですよね。

13. 無題

埼玉県の調理師専門学校の件は私立校だから経営方針は自由であるべきだと思います。また学校側は外国人学生をきちんと教育できる自信がないと言っていたり、卒業後の外国人学生の就職の面倒をみきれないとしているわけですから、差別的云々は批判として妥当でないと思います。昨今の風潮は人権擁護法でないですが、なんでも差別でくくるのは頂けない話です。

14. Re:無題

>グラースさん
まさにその通りですね。いかに外人勢力に日本のマスコミが操られているかの証拠にも感じられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

