記事一覧

台湾のバス運転士への暴行事件に、やらせの疑惑はないか?


人気ブログランキングへ

 日本人の女性が台湾のバスの運転手に暴力を振るい、バスの運転手が右足と右腕に怪我を負う事件が発生しました。ご存じない方は、以下の動画をご覧下さい。



 降りたい停車場で降り損ねたのを逆恨みして暴行に及んだらしいのですが、動画をご覧になられて、どう感じられたでしょうか。私はこれはやらせの可能性が高いのではないかと思いました。

 都合の悪いことを安易にやらせではないかと言うのは卑怯だというご意見もあるかと思います。私もその考えは理解できますし、やらせだと決められる確たる証拠があるのかといえば、ありません。ですから、完全に私の憶測に過ぎないといえばその通りです。

 それでもあまりに不自然に感じられることが多いので、私はその可能性はかなりあるんじゃないかと感じている次第です。どこに不自然さを感じているかについて、以下述べていきます。

 第一に、これに類するような暴力事件というのは、日本ではまず見かけないかと思います。泥酔してタクシーの運転手に暴行を働くというのは時には報じられますが、他に多くの人も乗り合わせているバスや鉄道の運転手に対して、しかも酒酔いなどでもない状態で、乗客が暴行を働くというのは、自分の記憶にはありません。

 第二に、この女性は初めの段階では運転士に対して筆談を持ち込む冷静さを持っていたという点です。降りたいバス停を過ぎるという事態に直面した時に、筆談すればわかってもらえるんじゃないかという冷静な判断に動ける人が、すぐに運転士に降ろしてもらえなかったからといって、急激に暴力的な態度に変化するというのは、なかなか信じがたいところです。この落差は何とも奇妙に感じられるところです。トラブルの経緯をわかりやすくする「証拠」として「筆談」が仕組まれていたのではないかと、私には感じられるわけです。

 第三に、この女性とバスの運転士との間でやりとりがあったとされる筆談の文字です。映像を見ますと、この日本人女性がこの「打下車鈴」を書いたと思われる時間はわずかに2秒程度ですが、バスの運転中に書いたものだとは思えないほど、読みやすい文字になっています。そもそも急いでペンを走らせても2秒で「打下車鈴」とはなかなか書けないでしょう。さらに言えば、中国語がわからない女性が「打下車鈴」と書くというのも信じられない話です。中国語がわからない人がバスの停車ボタンを「下車鈴」だと知っているというのがそもそも妙ですし、日本人なら「打」ではなく「押」を使うのではないでしょうか。(「下車鈴」については、バスの中に記載があるものもあるようですが、とっさの事態が発生した時にそんなところに頭が回るとは信じがたい話です。)


 第四に、この女性の服装やみなりがとても普通の日本人のものとはいえないということです。履物にしてもスリッパではないかと思われ、とても外出する際の格好ではないでしょう。ましてや海外旅行に出かけている時の格好とはとても思えません。このようなひどい格好も計算されたものではないかと疑われるわけです。つまり、監視カメラにこんなひどい姿のままで暴行する様子をわざと写させてみせて、日本人に対する印象を過剰に悪くさせる意図が初めから仕組まれていたもののように思えるわけです。穿った見方をすれば、スリッパのようなものを履いているのは、運転士に実害を与えないようにあらかじめ仕込んだものではないかとさえ感じます。(普通の靴だと意図せずとも足を使えば、怪我をさせてしまう恐れが高いですが、スリッパであればその可能性を大いに低めることができるんじゃないでしょうか。)

 第五に、騒動を大きくしようとする意図がこの女性から感じられるところです。この事件を報じたサーチナの記事によると、通報を受けた警察官が女性に謝罪するように促したが応じなかったため、この女性を警察署に連行したとあります。警察署に連行されるのを望んでいるかのようです。さらに女性は派出所で「騒ぎを起こしたのは自分ではない」と主張したといいます。車載搭載のカメラの存在を知らなかったとしても、目撃者もたくさんいる状態で、こんな主張が認められるわけもないということはわかりきっていたでしょうに、敢えて行っているかのようです。さらに警察の調停で治療費や慰謝料として5万台湾ドル(約17万円)の支払いでどうかという案についても拒否をし、告訴されることになりました。これについても、台湾という異国の地で告訴されることをあたかも望んでいるかのようです。
サーチナの記事

 第六に、運転士が見せている怪我が、受けた暴行に対して大げさに思われる点です。これについては、動画を通じてのぱっと見の印象と実際の被害との間には落差がある可能性もあるでしょうから、決めつけるわけにはいきません。ただ私にはわざと大げさにやっている可能性が高いと感じられるわけです。(運転士がなぜかハングル文字の入ったシャツを着ていますが、ひょっとしたら運転士の背景と関係あるのかもしれません。全くの偶然かもしれませんが。)


 第七に、この運転士がこの問題を議員の1人に相談に行ったら「告訴を取り下げるよう圧力を受けた」と説明している点です。この運転士が相談を持ちかけてもいないのに「取り下げた方がいい」と政府側などから言われたとすれば、確かに「圧力を受けた」という表現が適切かもしれませんが、自分から相談に行って「取り下げた方がいい」と言われたというのを「圧力を受けた」と表現するものかと感じられるのです。そう表現するのが適切なケースが全く考えられないわけではないものの、一般的にはオーバーな感じがします。

 そして第八に、この「圧力を受けた」という運転士の声に呼応する形で、「日台の友好感情を維持しようとして、不公平な処理をしようとしているのではないか」とか「日本人には台湾人に対する差別観がある」との反応がネット掲示板に広がるという流れが生まれていることです。

 そして第九に、この手の日本人の悪行について、普段ならまっさきに飛びつきそうな日本の主要メディアが、どうやらこの事件については沈黙していると思われるところです。この問題が日本国内で大きく報じられて、日本国内でこの女性に対する大きな非難の声が上がることをさせないようにしているのではないかとでも考えないと、この主要マスコミの沈黙状況はなかなか信じられない状況です。

 台中サービス貿易協定などによって台湾が中国に飲み込まれてしまうという危機感が広がっており、日本との関係を強化してこの状態を脱したいと考えている台湾の方も実に多いです。大陸の中国人に対する不信感や警戒感は、台湾の本省人(日本統治時代から台湾に住んでいた人たちやその子孫)の方々と話していると強く感じることがあります。こうした台湾の人たちの意識に冷や水を浴びせるために仕組まれたやらせ事件ではないかと考えると、合点が行くように感じられるわけです。

 もちろん決めつけはできません。ですから私としては、日本も台湾もマスコミがなかなか信じられない状況にあって、こうしたやらせ疑惑について、日台のネットユーザーで共有を行い、わかる範囲でみんなで共有して情報を集めていくことを提案したいのです。

 台湾の方には、この運転士が本省人か外省人かを含め、その背後関係をわかる範囲で探っていただきたいと思います。日本人である我々も、今回の事件を引き起こした女性(飯塚順子という名の39才の女性と思われる)についての情報を、できる限り集めるべきだと思います。特に公安関係に知り合いがいらっしゃる方には、ぜひこの件を台湾警察と連動して捜査していただくように、お願いしてみてください。

 この件についての協力を、皆さんに拡散をお願いしたいです。できる範囲で結構ですから、ぜひともよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. 富国強兵もやむなしなのか

ふむ。鋭い慧眼の持ち主様ですな。実は自分も何故このタイミングなのか?とゆう事に些か違和感を感じておったところです。おっしゃられる通り、確かに勘繰り過ぎるのも良くないのでしょうが、然しながらブログ主様の御推察された通り、彼女の言動は余りにも不自然な点が多い事などからも推し量れる様に、やはり日台関係を今のうちに弱めておきたいと考える者達の何らかの力が働いていたと考える方が自然な流れかと。私は勝手に台中貿易協定を邪魔された中共の腹いせではないかと思ったりもしてますが、まぁそれだけなら未だ可愛い方なんですけどね(苦笑

2. 無題

私もヤラセだと思います。というか、このバス、何か変だと思いませんか?

台湾のバスは、乗り込んでから階段が3,4段あるのでしょうか?階段があるように私には見えるのですが、違うのでしょうか。女性の位置は、完全にバスのドアの位置より高いですね。随分危険なバスではないでしょうか。

また、ドアの外に黒い曲がった鉄パイプみたいなものが見えますが、あれは何でしょう? バスが走っている時、外の景色は変化しますが、その黒い鉄パイプみたいなものは、ずっとバスに付いたままです。

ヤラセというよりも、映像ごと捏造されたもののような気がします。

また、女性の右手が掴んでいるものは何でしょうか?ドアの取っ手ではないようです。ドアが動かないのに、女性が掴んでいるものだけが激しく揺れています。

また、

3. ねつ造疑惑その2

バスのドアの前にある箱は何でしょうね。ゴミ箱みたいな・・・・乗り降りに邪魔ではないでしょうか。

13秒目で動画を止めてみると、運転手の前に大きな椅子の背もたれみたいなものがあるのですが、運転する時視界を遮られて邪魔ではないでしょうか。

客席が異様に暗いのも変ですね。

どう考えてもバスの運転席とは思えません。映像が合成されているとしか思えません。

4. 捏造疑惑その3

42秒目くらいのところで、ドアの前に見える箱のようなものが、どうやら、赤いテーブルの上にあるらしいことが分かりました。その箱のようなものにコード線が付いています。
女性がそれを取って投げつけるときにコード線も見えます。
バスのドアの前にテーブル?まさか!

5. Re:ねつ造疑惑

>マリナさん

細かい点まで映像をご覧になられているのですね。驚きました。

私もそんなに多くは利用したことがないので、かすかな記憶を頼りにしてですが、台湾のバスの乗降口は数段の階段を上らないといけないものが普通で、車内もかなり暗いのが多いように思います。

窓の外の鉄パイプみたいなものとか、コード線がついているものが何かとかは、私にはよくわかりません。台湾警察にしっかりと調べていただく必要がありますね。

6. Re:富国強兵もやむなしなのか

>大日本人さん
お褒め下さり、ありがとうございます。
中国はこういう工作に長けた国ですから、
ところで筆談の文字が動いている車内で書かれたとは思えないくらいしっかりしているのも、実に不思議だなと気付きました。特に運転士がバスを停めずにどうやってあんな文字が書けるのか、疑問です。今回のブログ記事に、この疑問点も書き加えてみました。

7. 失礼します

再度コメント失礼致します。今YouTube動画で台湾-バス-暴行-検証等のワードで動画で検索していたら、やはり以前にも似た様な事件があったらしいのです。この件では、運転士に暴行を働いたのは3人の子供を抱えた中国人女性との事。生憎PCからしか観覧出来ない模様なので、携帯しか持ち合わせていない自分には内容までは把握できなかったのですが。最も残念なのは台湾の反応ブログで随分と荒れてた事ですね、中でも一番恐いのは、日本人が犯した犯罪なんだからちゃんと謝罪しなきゃ駄目だろ!とかこいつは死刑でいいとか、ネトウヨは罪を絶対に認めないだとか、どれも短絡的で退嬰した意見ばかりだった事です。何故ほとんどの人がしっかりとした検証もしないまま何も無かった事にしたいのか、全く持って疑わしい限りです。(苦笑)ブログ主様初め、下記のコメント残された方にも自分は支持したいですね。因みに先程のニュースで日本のバス運転士が乗客の女子高生に放尿したとかやってましたが明らかにきな臭い話しだと思ってしまいましたよ(苦笑

8. すいません、訂正です

ごめんなさい、訂正です。下の投稿文に三人の子供と書いてしまいましたが、正式には三度に渡っての暴行でした。すいませんでした(泣)然し、その他の似た様な事例の動画からも推し量れる通り、やはりすぐにキレて暴力沙汰で逮捕にまで至っているのは圧倒的に中華圏の人達が多いのも事実な訳で。今回の件では女性が踵落としをした等とゆう出鱈目な奴もいましたが、もし自分なら無傷レベルですよ(笑)

9. 捏造疑惑その4

YouTubeでもう少し映像が鮮明な動画を発見し、見たところ、やはりテーブルがドアのすぐ前にあり、さらに、外にあるかのように思えた鉄パイプがバスの内側にあるのが分かりました。しかしながら、あの位置では、ドアの開閉は不可能です。
階段が実際にあるかどうかははっきりしませんが、階段があると思われる場所に、なぜテーブルが置いてあるのでしょうね。どうみてもバスのドアが小さすぎます。

包帯をしたバスの運転手がバスの外に立っているシーンがありますが、バスのドアの取っ手が横に付いているのが見えますね。

車内の問題のシーンでは、その取っ手がないのですよ。

10. Re:すいません、訂正です

>大日本人さん
様々な情報、ありがとうございます。
私もあれでけがはしないだろうと感じます。
情報工作というのは、こういうこともやるもので、不自然に思われない適度な時間を置いて2回、3回とやると、だんだん意識が変わってきます。この可能性をまじめに考えるべきだと思います。

11. Re:捏造疑惑その4

>マリナさん
私も別の映像も見てみました。とても細かいところまでお気付きになるのですね。驚きました。確かに停止中のドアの外側についている取っ手は、走行しているバスにはついていませんね。
筆談を筆談によって自分の意志を伝えたい時に、最初からあんなに失礼な態度かなというのも信じられないですし、映像では自分の書いた文字を囲むのは1回だけのように思いますが、証拠のノートでは何重にもぐるぐる巻きになっていますね。しかも書いている時間の短さからして、とても「打下車鈴」などとしっかり書けていたとは考えられません。書いていたのは映像ではまぎれもなく走行中ですし。

12. 拙ブログで紹介しました。

本当に不自然ですね。。
コントならわかるのですが・・・

拙ブログで紹介させて頂きました。

--
〇【コント風?】台湾で日本人女性がバス運転士の腰や腕を蹴る暴行(もし、やらせなら・・)
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1222.html

13. 現地で重罪にしてもらいましょう

やらせかどうかは私にはわかりません。
しかしながら、この女のような(もし日本人であれば)日本の恥晒しは現地で重罪にして貰いたいものです。
いっその事死ぬまで道のゴミでも拾っていろと言いたい。

14. Re:拙ブログで紹介しました。

>のびーさん
いつもご協力、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。

15. Re:現地で重罪にしてもらいましょう

>博さん
きちんとした処罰を受けてもらいたいというのは、同感です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!