記事一覧

テロ事件を政権批判に結びつける愚


人気ブログランキングへ

 今回の「イスラム国(ISIS)」による日本人拘束・身代金要求事件に関連して、民主党の徳永エリ参議院議員は以下のようにツイートしました。

 シリアでのISISによる、日本人身柄拘束事件、ついに私がずーっと言い続けてきたことが現実となってしまいました。イスラムの国は親日でした。日本は戦争をしない国、世界平和への希望の国だったからです。安倍総理がなんと言おうが、集団的自衛権の行使容認、憲法改正、武器輸出三原則の変更。国際社会は日本は変わってしまったと受け止めているのです。いくら人道支援とはいえ、資金援助を大々的に記者会見でアピールする、テロ組織を刺激したことは否めないと思います。

 人を捕まえて奴隷にし、若い女性たちであればまさしく性奴隷としている「イスラム国」が、日本なら金づるになると思って身代金を要求したのではなく、高尚な理念に基づいてこのような事件を起こしたと、徳永議員は本気で考えているのでしょうか。イスラム過激派が行う身代金ビジネスは無視できない規模になっており、最低でも過去5年間でフランスが約70億円、カタールとオマーンが約24億円、スイスが約14億円、スペインが約13億円、オーストリアが約4億円を支払っていて、総額では最低でも140億円の身代金が支払われていることが明らかになっています。カタール人やオマーン人を誘拐したのは、カタールやオマーンの防衛政策の変更によるのでしょうか。あるいはカタールやオマーンが反イスラムだからでしょうか。徳永議員は身代金ビジネスこそが今回の事件の主目的であるとは考えられない理由をまずは明確に示すべきでしょう。

 そもそもこの身柄拘束事件で最も悪いのはいったいどこなんでしょうか。日本政府でしょうか、危険を承知で現地に出向いた日本人でしょうか、それとも誘拐・拘束を行って身代金を請求している「イスラム国」でしょうか。危険を承知で現地に出向いた日本人にももちろん幾分かの責任はあるでしょうが、明らかに圧倒的に悪いのはこうしたテロ行為を実践している「イスラム国」であるのは間違いないでしょう。しかし、徳永議員の手にかかると、悪いのは「イスラム国」ではなく、安倍政権であるというのです。倒錯しているのもいい加減にしてもらいたいです。

 このように言えば、徳永議員は恐らく「安倍政権よりも「イスラム国」が悪いとは言っていない。話をねじ曲げている。」と反論してくるだろうと思います。そこでもう一度尋ねたいのは、「では、「イスラム国」の卑劣なテロに屈しないためには、我が国はどう対応すべきか」という点です。

 要求通りに身代金を支払えば、日本人が今後も狙われることにつながり、イスラム国の思うがままです。日本人相手の身代金ビジネスが連鎖することを考えねばなりません。では、すでに表明していた人道支援を撤回したらどうでしょうか。これまた「イスラム国」に対して屈していることになり、今後も日本人がテロで狙われる原因を作ってしまうわけです。つまり、日本としては事件の前後で政策のブレを作らず、「イスラム国」の無法な要求を断固突っぱねるということが必要であり、その結果として二人の日本人の命を救えなかったとしても、政権批判をするような愚かなことをやらないということも、絶対的な条件であるわけです。テロは許さないという点で日本が一丸となっていることが、今後このようなテロから日本人を守るための最善の手段になるはずです。この根底を理解できていないから、こうした事件を安直に政権批判に結びつけようという卑下た根性につながっているのではないでしょうか。

 対テロに関しては国論を分裂させないで、断固としてテロを許さないという点でまとまることが必要で、それも理解できない人間が「平和が大切」「人命が大切」と軽口を叩くのはやめてもらいたいものです。


人気ブログランキングへ


 私は上記の記事をそのまま、「お問い合わせ」を通じて徳永エリ事務所に送信しました。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

アベが国内の庶民を殺しているのもテロだよな?

外国の事より、身近な人殺しを批判してよ

2. Re:無題

>鼻毛《アベ不支持会員No.2》《自民党不支持会長》さん

その点は私の能力不足ですね。他の方がのべられているようなことしかなかなか頭に浮かばず、独自性が発揮しにくい感じです。ごめんなさいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!