記事一覧

日本は超越的な力を持つ国なのか?


人気ブログランキングへ

 ISILによる日本人2人の誘拐事件に関連しては、すでに一度述べているところですが、もう一度別の観点から今回扱うことにします。

 元官僚の古賀茂明氏は以下のように安倍政権を批判しました。

 「安倍総理が「本当はイスラム国空爆に参加したい」、「イラクに武器を供与したい」という考えを持っており、進んでイスラム国を攻撃する有志連合に参加したがっている。その態度がイスラム国の反感を買っている。私だったら“I am not Abe(私は安倍じゃない)”というプラカードを掲げて、「日本人は違いますよ」、「本当にみんなと仲良くしたいです」ということを主張する。」

 慶応義塾大学経済学部教授の金子勝氏は以下のように安倍政権を批判しました。

 「なぜ安倍首相は昨年9月のNYでの空爆による「イスラム国」殲滅発言に続いて、エジプト政府の前で、2億ドルの援助の目的を「人道援助」だと言わず「イスラム国を阻止するため」と言ったのか。もし意図的なら挑発行為であり、不用意に言ったのなら首相としてあまりに軽率ではないのか。」

 こうした主張の裏に隠れているのは、日本の対応が上手であったか上手でなかったかによってISILの対応を完全に変えうるという見方です。それはすなわち、日本は自国の安全に関しては日本政府の行動如何で完全にコントロールできるのであり、自国民を危険にさらすような事態を招いたとしたら、それは日本政府の行った政策の不手際が原因だとしか考えられないという見方だとも言えるでしょう。彼らはどんだけ日本を強い国だと思っているのでしょうか。

 そしてこのものの見方は「憲法第9条を守れ」と叫ぶ「平和」主義者と共通するものです。日本が武力を行使しなければ、諸外国は日本に対して常にフレンドリーに対応し、日本の平和が乱されることなどありえないのであり、仮に日本や日本人の安全が脅かされる事態が発生するとすれば、それは日本政府の政策の不手際以外に考えられないとの立場に彼らが立つからです。

 こうした尊大な考えを前提にしないと上記の考えが成り立たないことについて、今回の事件で安易に政府批判を行っている方々にはよく考えていただきたいと思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

人質を捕られていると解っていての挑発発言

明らかに不要な挑発でしょ?

それをしたからどうなったではなくてね

わざと挑発したとも考えられる

2. 無題

それとは別に、不慮の事態に備えよ、というのは賛成です

それをしていないのも政権ですが?

両方の面で、政権批判は真っ当ですよね?

3. Re:無題

>鼻毛《アベ不支持会員No.2》《自民党不支持会長》さん

そもそもまず第一に、仮に政権批判を行うとしても、今のタイミングで行うべきものではないでしょう。今は日本国として一丸となって卑劣なテロ行為は許さないという点で国論がまとまるべき時ではないですか。
第二に、十分な危機管理ができていないのは日本の世論を反映したことであって、政権批判は筋違いだとも思います。また、テロリストに人質を取られているのがわかっている時には、彼らに配慮して政策変更するのが正しいあり方でしょうか。
第三に、彼らは口実を求めていただけであって、仮に安倍総理がもう少し「慎重」に行動していたとしても、口実なんていくらでも用意できたのではないでしょうか。「我々の敵であるアメリカと歩調を合わせているため」だの、「我々をテロリスト扱いして、我々の主張を公正に報道していない日本のあり方を変えるため」だの、いくらでも用意できる話です。我々の行動が彼らの行動を促したのではなく、彼らはもともと利用できるタイミングを捜していただけだということは、理解しておくべきことだと思います。

4. Re:Re:無題

>朝香豊さん

テロを許さないで団結!とは聞こえが良いですが、アベにそんな気概がありますか?

目立ちたいアベ、だからまわりが馬鹿殿を持ち上げて、その間に法整備をしよう!ってのなら解りますが



世論のせいには出来ませんよ?

消費税も世論反対でも無理矢理上げている



普段からメチャクチャなアベだからさ、信用出来なくて当たり前じゃね?

見えない部分も多いし、悪い方に転ばないか心配するのが普通でしょ?

5. Re:Re:Re:無題

>鼻毛《アベ不支持会員No.2》《自民党不支持会長》さん

この件に関しては意見の一致はできないようですね。ご意見は承りました。

6. 外野でワーワー言うのは簡単

日本のやり方が不味かったから大東亜戦争が起こったと言ってる連中と根は同じだからでしょうね。
当時は日本を戦争に引きずり込みたい勢力もあったのだから、日本単独でいかにうまく立ちまわったとしても無傷ではいられなかったはずですが。

7. はじめまして!★

ペタだけじゃあれなのでコメントしますね♪私のブログではストレスに悩む方のためにその解決策を書いてます♪参考になったら嬉しいです♪ヽ(*´∀`)ノ

8. Re:外野でワーワー言うのは簡単

>ひなげしさん

その通りだと思います。自分から真珠湾に行く必要はなかったんじゃないかとも思いますが、日本がどんなやり方をしようがアメリカは日本を引きずり込みたくて仕方なかったのが実際ですよね。ヤクザが因縁をつけてくるのと同じだということがわかっていない人が多いのは、残念です。

9. どうもです(^^)/

H&Oと申します?モデルになる方法などを発信しております(^^♪私はプロダクションの運営も含め、多くのモデルを輩出するお手伝いをしてきました(^_-)-☆もっと交流できたら嬉しいです、今後共よろしくお願い申し上げます。よろしければ読者登録お願いいたします(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!