記事一覧

スポンサーサイト


NHK籾井会長は潔白である可能性大


人気ブログランキングへ

 NHKの籾井勝人会長が、私的なゴルフのハイヤー代金の支払いについてNHKに支払わせていたのではないかとの疑惑が浮上し、マスコミで大騒ぎとなっています。この話はNHKの内部告発によって表に出たもののようです。

 私も報道に断片的に接して籾井会長が公私混同を行ってしまったものだと早とちりをしておりましたが、ところが実際に国会での籾井会長の答弁を聞いておりましたら、これは籾井会長が嵌められたものではないかとの疑いが、逆に強く感じられました。

 私なりに事実を要約します。1月2日に籾井会長は私的なゴルフに出かける際に、ハイヤーを利用しました。しかしながら、NHKから会長のセキュリティを確保するために、自分勝手にタクシー会社やハイヤー会社を利用するということはやらないように要請されていたようです。それで、NHKが普段利用するハイヤー会社をこの私的なゴルフの機会においても籾井会長は利用することになりましたが、このゴルフはあくまでも私用ですから、代金は請求書が届いた段階で自分のポケットマネーで支払うこととしていました。籾井会長のもとに請求書が回ってきたのは3月9日のことであり、その日に直ちに支払ったというものです。

 内部告発者がこうした事情を知っていた可能性は極めて高いと思いますが、ではなぜ内部告発者はこのような告発を行ったのでしょうか。この話は世間によって容易に誤解される可能性が高く、その結果としてスキャンダルとして籾井会長を引き摺り降ろすことができると考えたのではないでしょうか。

 推測によらざるをえないので、実際に内部告発者がどのような立場でどのようなことまで知っていてリークしたのかの本当のところはわかりませんが、少なくとも籾井会長にダメージを加えたいという意図についてはかなり成功したということはいえるのでしょう。

 政府としては、この問題の謀略性について、正面から取り上げるべきだと考えます。そしてこの謀略に加担することになった民主党のお粗末さについても、併せて取り上げるべきです。

 籾井会長は就任から既に1年以上経過しており、私的なゴルフに出掛けたことは、恐らく今回が初めてではないことでしょう。これまでに私的なゴルフに出掛けた際にどのような処理をされてきたのかについても、籾井会長は明らかにして、身の潔白をよりわかりやすく示すべきではないかと考えます。

 籾井会長に関する動画はこちらから見ることができます。




人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

コメント

1. NHK籾井会長 ハイヤー私的利用事件 徹底解説 元NHK職員立花孝志

元NHK職員立花孝志さんが NHK籾井会長 ハイヤー私的利用事件を徹底解説している動画がありますのでよかったら参考にして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=gzlwbN9pFNU

2. Re:NHK籾井会長 ハイヤー私的利用事件 徹底解説 元NHK職員立花孝志

>とらさん
貴重な動画のご紹介、ありがとうございます☆
これで内部告発者の完全なる悪意が立証されましたね。この謀略を曖昧にしない態度を政府がとることを求めたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

