記事一覧

スポンサーサイト


京浜東北線の架線事故からの教訓ー有事発想を持てー


人気ブログランキングへ

 京浜東北線の架線切断により、首都圏の交通網が大混乱する事態が昨晩発生しました。事故原因についてもようやく明らかになってきたようです。架線のつなぎ目の区間では2本の架線の電圧が異なることがあり、その区間で電車が発進するなどして強い電流が流れると、ショートを起こす場合があるそうです。その場合にその熱で架線が溶けて切れたのではないかという推察がなされているようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010178841000.html
 
 ところで、今回の事故で私がよく理解できないのは、京浜東北線と並行的に走っていて、京浜東北線が何らかの原因で動かなくなった場合に代替輸送路として活用できるはずの東海道線や湘南新宿ラインまでなぜ止めなければならなかったのかというところです。京浜東北線にしても、横浜から北側にまで影響を及ぼさなくてもよかったはずで、横浜駅まで何らかの手段でたどり着けば、横浜駅の折り返しである程度の運行はできなかったのかとも思います。

 もちろん素人には理解できない事情がJR側にはあり、それに沿った処置だったのだろうということは想像できます。従って事情を知らない者が軽々に口を挟むなとの見解もあるだろうと思いますし、それにも一理はあるでしょう。ただ、私が問題にしたいのは、このような有事が発生した際の混乱回避策というものを念頭においてJR側が全体のシステムの設計を行っていたわけではないのだろうという点です。有事が発生した時に、どうすればその有事をできる限りリカバーして、社会的混乱をできうる限り小さくできるかという観点が抜け落ちていたと考えざるをえないのです。

 平成23年に起こった東日本大震災の際にも、首都圏の電車はほとんどが止まってしまい、大混乱が発生しました。私は地震発生時に武蔵野線に乗っており、ちょうど東川口駅に到着した時に地震に遭遇しました。確かに随分揺れたのは間違いないですが、地震が鎮まって東川口駅からあたりの風景を眺めてみても、倒れている建物も地割れしている道路も何一つ見えず、しばらくすれば運転は再開されるはずだと勝手に思い込みました。それでそのまま電車の中に居続けたのですが、駅員がやってきて告げたのは本日中の運転再開の見込みはないとのことで、大変衝撃を受けたのを覚えています。

 あの時に例えば時速10キロ程度まで速度を落としつつ、目視で線路の歪みがないかどうかを確認しながら運転させることはできなかったのでしょうか。スピードが遅くとも動くということと運転が完全に止まることとの間にはとてつもない落差があるのはあまりにも明らかです。しかしながらJRには平時の発想しかなく、有事においても平時における安全確認が完璧にできないと動かせないというところから一歩も抜け出せなかったわけです。そしてそれがどれほどの社会的混乱を引き起こすかという想像力にも欠けていたのでしょう。

 今回の京浜東北線の事態に対する対処から、大震災から4年以上経っても平時の運行のことしか頭にないというあり方からJR側が全く抜け出ていないことが明らかになりました。そして恐らくこのような状態は、決してJRに限った話ではなく、「危機管理」だの「有事」だのという言葉にアレルギー的に反応する、平和ボケした日本社会全体を覆っている問題でもあるのではないでしょうか。

 東京オリンピックに向けて、テロ対策の強化の必要性が言われ、テロをどうやって未然に防ぐかという点に関して社会的な関心が高まっています。そしてそのこと自体についてはもちろん決して悪いことではないのですが、テロの未然防止と同様にもうひとつ大切に見ておかなければならないのは、テロが発生した際に波及的な影響をどうやって食い止めるかという観点ではないかと思うのです。有事にどう対処するのかということに対して日本が致命的な欠点を抱えていることを浮き彫りにしてくれた事件という位置づけで今回の京浜東北線の架線切断事故を見ておかないといけないのではないか、そんなことを思いました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

1. イヤー

大変でしたよ
飲みに出掛けて早めに帰ろうと思ったのですが、混乱していて凄かったです
人身事故でも結構な混乱じゃないですか、何かあったらと思うとゾッとします

2. 無題

これだから電車通勤は嫌なんですよね。
自動車かバイクで通勤したいですが、駐車違反取締が厳しいですから、それもできませんし、ホント警察と自治体に対して怒りを禁じえません。

3. Re:無題

>やましろや@歴史の「常識」を疑うさん
危機対応ができておらず、「想定外」のことが発生した時の不手際は、今回の事件に限らず、ひどいものがありますね。行政側も東京オリンピックを控えていることを念頭に、有事発想で臨むように指導するくらいのことをやってもらいたいですね。

4. Re:イヤー

>初護ちゃまさん
私は今回は幸い実害なく過ごせましたが、被害に遭われた方々には冗談ではない迷惑でしたよね。
平時発想でしか動かない日本の電車運行システムは、テロリストには格好の標的になりそうです。私が中国のためのスパイなら、この脆弱性をほっておくことはしないですね。そういう発想で見る視点がないのが、極めて問題だと思います。

5. 無題

私は本件に関しては中立ですが、次の本を読むと、鉄道管制ならではの大変さを垣間見ることができるかと思います。

川辺謙一 著 『東京総合指令室』

6. 訪問しました!

先ほど記事よみました?最近始めて他の人のブログ色々見てました☆私のBlogとは違う感覚なのでとても勉強になりましたぁ。アメブロ歴はじめたばかりの人間ですが仲良くしてください♪おじゃましました~(o*・ω・)ノ

7. Re:無題

>とおりすがりさん
このような本もあるのですね。
ご紹介、ありがとうございます☆

8. こんにちは?

お初です☆彡色んなブログ巡回していたらここに着きました☆こんな風に知らない人とコミニケーションできるのっていいですよね。まだアメブロしたてで未熟者ですが仲良くしてくださいね♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

