記事一覧

スポンサーサイト


保育環境の整備は単純ではない



「保育園落ちた日本死ね」というブログ記事が大きく取り上げられています。ブログ記事全文を読みたい方は以下をご覧下さい。
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

民主党の山尾志桜里議員が衆議院でこのブログ記事を取り上げ、「『子育てより選挙』。『この国の未来よりこの夏の選挙』。そういう政権なのか。」と、安倍総理を追及しました。

そこでまず保育の拡大量の推移がどうなっているかを調べてみました。以下のグラフを見ればわかるように、民主党政権期よりも安倍政権が誕生して以降の方が保育の拡大量はずっと大きいことがわかります。私は日本の子育て支援は圧倒的に不足しているし、発想自体を抜本的に変えるべきだと思っていますが、それでも民主党に安倍政権をこの件で強く非難する資格があるのかどうかについては、かなり疑問を感じざるをえません。

保育拡大量の推移

山尾議員は、保育数が増えていないのは保育士の給料が安いことが原因だとし、この点で抜本改善を図る予算を付けるように求めています。確かにそのことも原因の一つであることは認めますが、ではそれさえ改善されれば保育の問題が解決するのかと考えた場合に、恐らくはそうではないでしょう。

まず、保育園には厳しい設置基準があります。園庭がなければならないとか、保育室を2階以上に設ける場合には屋内階段の他に屋外階段かこれに準じるものが必要になります。安全な保育環境の確保のために、その他にもいろいろと細かい規制がついています。こうした条件を満たしつつ、駅近で、近隣住民から苦情が出ない場所を見つけるというのは、極めて困難でしょう。保育所の設置基準を緩めて安全環境が脅かされることについては、当然批判もあるでしょう。儲かりそうだと判断して無責任な事業運営者が安易に参入してくることにも警戒が必要でしょう。

そうした悩みの中にこの問題が置かれていることを理解した上で、ではどうすれば改善できるのかについて建設的な提案を行うのが議論のルールであるし、それこそが国民の求めているものです。そういう姿勢をとることができず、政府・与党側の揚げ足取りに終始しているから民主党は信頼されないということに、そろそろ気付いてもらいたいものです。

スポンサーサイト

コメント

気付くとは思えません

保育園を増やすには、いろいろな条件を満たしからでないと難しいので時間はかかる
国より先に自治体へ要望書でも繰り返し提言するなりしていかないといけませんね
保育士の数もそうですが、保育士の仕事にやりがいがあって給料よりやりがいと考える人は決して多くないと思いますよ
介護よりも給料が低いですし
他にもいろんな問題にも目を向けなければなないと思います
虐待への対策等誰でも保育園の園長になれるわけではないですし

民主党には、言う資格はないですけど笑

Re: 気付くとは思えません

労働環境の改善は当然とても大切なポイントなので、当然軽視すべきではないのですが、それだけではない現実を見据えた議論をまじめにやってもらいたいですね。
「自民党に不利=自分たちに有利」という発想でしか論戦ができないところに、今の野党の浅ましさが表れているように思います。

今更ながらの祝電

ひょっとして、私が原因でブログ閉鎖?
少しショック受けてました。
今日見てみると、元気に復活。
よかった。ホントによかった。

最近、ブログが閉鎖、危ないとなると、
すぐ別のところで、復活させるブログも多いと
感じてます。
まだまだ、負けてられないですよね。
---
朝霞さんに、聞いちゃいけない、
それはこの前ポリシー宣言を
聞いてわかってるのですが、
ここも見てほしいと思います。

鴻海によるSHARPの買収を断固阻止せよ!
2016-02-08 00:20:05
と関係します。

深田萌絵
http://fukadamoe.blog.fc2.com/
余命からも紹介されていたものです。

・リアルタイム動画処理技術
・中国人民解放軍ロケット軍(旧第二砲兵)

私の想像ですが、これ成功・完成すると、
機動部隊が意味をなさなくなる。
ここ、怖いので、ファジーに書きました。

----
このコメ、レス不要です。
復活、ホント、ウレシイ。
エネルギーもらいました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

