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国家というものの捉え方



 共産主義では国家は階級対立の産物だと捉えます。豊かな少数派と貧しい多数派とが階級的に分化していくと、この両者の間では階級的な対立が起こるため、豊かな少数派が貧しい多数派を押さえ込むために国家という機構を必要とするようになったと捉えるわけです。つまり、国家というものの本質は階級支配を維持するための機関であって、これを見誤るべきではないと考えます。ただ、貧しい多数派にその本質に簡単に気づかれてしまわないようにみせかけの公共性(例えば、外敵から自分たちを守る機構が必要だといったこと)を装う必要があるが、そんな見せかけの公共性に騙されてはいけないと説くわけです。国家は脅かしてくる敵国の存在といった外的な必要性から生まれたものではなく、社会内部の階級分化という内的な必要性によって生まれたものだと捉えるわけです。

 なお、共産主義における「国家」とは、「軍隊や警察といった常設の「暴力装置」を持ったもの」という感じですので、私たちが普通に頭に浮かべる「国家」とはややイメージが異なるかと思いますが、この点については敢えて追及しないようにした上で、彼らの考え方を考えてみましょう。

 確かに軍隊は外敵に対してのみ向けられるものではなく、内部を混乱に陥れる者たちにも向けられることもあります。そしてそれは支配者にとって都合の悪い被支配階級の反乱を鎮圧するために用いられる可能性もあるでしょう。その点を取り上げれば、階級支配に利用するための暴力装置として軍隊や警察があるという捉え方も実際できますし、実際にそういう目的のために軍隊や警察が利用されている国家も存在するとも言えるでしょう。また、そうした色合いが薄い国家であったとしても、いざ社会動乱が発生すればその鎮圧のために持てる「暴力」を利用せざるをえないということもあるわけで、それを現体制を擁護したい階級的な利害に基づくものだと規定すれば、こうした「暴力装置」が存在するのは階級利害に基づくものなのだとの主張も成り立ちえないわけではないとも思います。

 しかしながら、軍隊や警察が存在する理由をこういう点こそを本質だとみなす主張はやはり現実を冷静に把握した結果だとは私には思えません。まず、国家が持つ軍隊の規模や強さが外敵の脅威の程度によって大きく増減することを、この理論では説明できないのではないでしょうか。

 日本では桓武天皇は唐や新羅の軍事的脅威が大きく低下したのに伴って軍団を縮小・廃止し、一般農民の兵役の負担をなくしています。代わりに健児(こんでい)の制が敷かれたではないかという主張もあるでしょうが、健児は国ごとに数十人、多くて200人という規模でしかなかったのです。国内の治安維持にも支障をきたすレベルにまで軍事を嫌ったことが、後に武士政権を生み出すきっかけになったのは皮肉ですが、それはともかくとして、この事実は「国家=対内的な暴力装置」という図式が必ずしも成立するものではないということを明確に示しています。暴力的な行動が社会内部で大した問題とならないレベルにとどまるのであれば、階級に分化した社会にあっても、階級支配的な暴力装置として軍事力を保持する必要性はほぼ無視できるほどに低くなると言ってもよいでしょう。

 さらに言えば、内的な必要性ということに限っても、国家権力の必要性は階級的な色彩を必ずしも帯びるものでもないでしょう。例えば、商品を買っても代金を支払わおうとしない人は、どんな社会でもかならずいるわけであって、こういう不法行為をできるかぎり取り締まるためには最終的にそれに従わせる強制力というものが必要になります。オウム真理教のような狂信的な宗教団体がテロ行為を起こすこともあり、こうしたものを取り締まるために国家権力が必要になるというのは、階級的な必要性とは何の関係もないでしょう。無茶苦茶な働き方をさせるブラック企業も当然取締りの対象なのであって、資本家側も当然こうした法に服さなければいけない立場になります。階級的な観点から資本家階級を利するように法というものも仕組まれているのだというのは、現実を歪んで捉えることにほかならないわけです。

 そして外敵が強ければ、それに備えた軍事力は当然必要になり、それは国内の秩序維持に必要なレベルを遥かに超えることになります。であるならば、軍隊の必要性は内的な要因よりも外的な要因によって規定される部分が遥かに大きいと考えたほうが現実的です。軍隊を大きくするとそれだけ強力に庶民は弾圧される立場に陥るかのような捉え方をし、どんな軍備増強も認めずにヒステリックに反応するのは、妙な被害者意識に基づいたものなのだということに気付いてもらいたいなと思うものです。

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