FC2ブログ

記事一覧

笑えない韓国の輸出減少

半導体



 これの元ネタの韓国の中央日報の記事の見出しは「対日輸出32%減少」で、あたかも対日輸出だけが激減したかのような印象を与えるものになっている。だが実際には韓国は全輸出でも前年同月比で22.1%の大幅減少だったというのが真相だ。
 
 具体的には、対中国が28.3%減、対米が19.5%減、対EUが18.7%減という有様だ。主要地域は軒並み大幅減となっている。韓国は日本に比べて輸出依存度が高いゆえに、この落ち込みはシャレにならないだろう。
 
 特に半導体の輸出は34.2%減と、全く笑えない。韓国政府は日本へのDRAMの輸出規制をするとか言っているが、自国の半導体産業に壊滅的な打撃を与えても平気なのだろうか。
 
 本来は反日に血道を上げている場合ではないんじゃないかと思うのだが、左派の文在寅政権はそんなことは目に入らないらしい。
 
 こうやって読んでいくと、「文在寅政権ってバカだなあ」ということになりがちなのだが、そのためにこの記事を書いたつもりは私にはない。
 
 世界的に景気減速が激しくなっているということが、この記事からも読めるというところにむしろ注目してもらいたいわけだ。
 
 日本は10月から消費税増税を実行するようだ。この段階に至ってはもはや引き返すことはできないだろう。
 
 しかしながら、世界的な景気減速は現実のものだ。増税は不可避とするのであれば、せめて追加の大型経済対策は講じていくべきだ。そのことをこの記事からも読み取ってもらいたい。

韓国中央日報の記事

 よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いたします。(下の画像をクリック!)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!