記事一覧



高速道路整備は無駄か?


社会・経済(全般) ブログランキングへ

 まずは以下の高速道路網の地図を見て、東京(実際の出発地点は三郷(常磐道利用で出発の場合)・川口(東北道利用で出発の場合)・大泉(関越道利用で出発の場合)・八王子(中央道利用で出発の場合)のいずれか)から青森まで行く行き方が何通りあるか、考えてみて下さい。現在利用できる高速道路は地図の青色で示されているところです。但し、富山県と岐阜県には入らないものとします。




 上記のルールに従った場合には、恐らく8通りしか行き方はなかったのではないかと思います。しかも郡山から北は事実上東北自動車道1路線のみしかないのが実際です。

 とすれば、何らかの大災害で、郡山から北において東北自動車道が寸断される事態が発生したとしたら、東北地方に救援物資を運ぶのに、かなりの困難が発生することが理解できると思います。

 もし、青色の部分に加えて、赤色や緑色や白色で示されているところまで道路網としてしっかり繋がっているとしたら、もっと多様なルートが利用できるようになることは、容易に理解できるでしょう。そして、一つのルートがダメになっても、迂回路を利用すれば物流の確保が可能になります。

 今度は首都圏の高速道路網を見てみましょう。

岐路に立つ日本を考える-東京高速道路網


 環状高速は、中央環状も、外郭環状も、圏央道も、いずれも完全にはつながっていません。そのため、東京には用事がない車であっても、都心まで入らざるを得ず、都内で大渋滞を引き起こす原因になっていることは、よく知られている通りです。

 では、次にパリの高速道路網を見てみましょう。

岐路に立つ日本を考える-パリ高速道路網

 この地図では環状高速が3本確認できると思います。このうち、内側の2つは完全につながっており、一番外側の環状高速のみがまだ完全にはつながっていないところがある様子がわかるのではないかと思います。日本と比べて遙かに整備された高速道路網をパリは持っていることに気付けると思います。

 ちなみに、パリ都市圏の人口は1080万人であるのに対して、東京都市圏の人口は3700万人です。つまり、パリ都市圏の人口は東京都市圏の3分の1以下でしかないのに、東京都市圏よりも遙かに充実した高速道路網が整備されているわけです。首都圏の高速道路整備がどれほど貧弱であるかが、こうした対比をしてみるとよくわかるのではないかと思います。

 次に北京の高速道路網を見てみましょう。

岐路に立つ日本を考える-北京高速道路網

 この地図では環状高速が5本確認できると思います。そしてそのいずれも完成していることがわかります。北京都市圏はもちろん、東京都市圏よりもはるかに充実した高速道路網を完成させています。ちなみに北京の都市圏人口は1730万人で、東京都市圏の半分以下です。

 首都圏の道路網整備の不備は、高速道路であっても渋滞が恒例になっていることからもわかります。日常の人の移動や物流にも大きな支障が出てしまっているわけです。

 ところで、ここでよく考えてもらいたいのは、もし仮に首都圏で大地震などが発生して、首都圏の道路網が一部でも寸断されてしまった場合のことです。首都圏には膨大な人数の方々が住んでいます。この人たちが必要としている物資の量も並大抵ではありません。大災害が発生して道路網の寸断が現実のものとなったときに、この人たちに必要な物資を送ることが、どの程度可能であるのでしょうか。極めて困難な状況に陥るのは火を見るよりも明らかです。「コンクリートから人へ」などと言っていられる話ではないのです。

 首都高1号線の芝浦-京橋間が開通してからすでに50年が経過していることからわかるように、首都高の老朽化対策も、部分的な補修では済まなくなってきました。首都直下型地震の可能性が高まっている中で、首都圏の道路網整備は待ったなしの状況にあります。

 私たちの社会に存在するインフラは、道路一つとってもこのように非常に貧困であることを、まずはきちんと確認することが大切だと思います。「道路は作りすぎた」とか「公共投資は無駄だ」という見解は、事実ときちんと向き合ったものだとはとても思えません。

 先入観に囚われずに、必要なインフラはどんどん整備しなくてはならないという意見にご賛同いただける方は、クリックをお願いいたします。


社会・経済(全般) ブログランキングへ 

コメント

1. お疲れ様です。

首都圏危ないですよ。これでは!
これ整備ひつようですね。

2. Re:お疲れ様です。

>syo-tenさん
そうなんですよ。本気で危ないんです。だから絶対に整備しないとまずいんです。安閑とはしていられません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝香豊AY

Author:朝香豊AY
FC2ブログへようこそ!

